SSブログ

三浦春馬 自殺をめぐって [ニュース・社会]

三浦春馬を当方は全然知らない。自殺の報道を見て、知人に尋ねるとウレテイル役者だという。主演するような俳優かと訊くと、そうだと言う。

ここのところのコロナ騒ぎで、公演自粛やら撮影中止やらで経済的に困窮する俳優たちのことが報じられてもいるが、そういう面でイキヅマッタのではなさそうだ。

しかし、満ち足りていながら自殺してしまう人もいる。そういう例を知っている。

知人の甥が自殺した。冷蔵庫には食品がいっぱい残されてあり、とうてい自殺するようには見えなかったという。それでも、首を吊ってしまった。

それでは、その衝動的と思われる自殺の引き金になったのは何かと考えると、酒だという。酒を飲んで、酔いにまかせて、その勢いで、果てたらしい。甥っ子はヒトリモノで、おじから見て、これといって、自殺する様子はなかったというが、その心中は分からない。ひとり鬱屈するものを抱えていたのかもしれない。

三浦春馬の続報を見ていたら、酒のはなしがでている。華やかな世界に生きてはいるものの、やはり人間である。辛いことも泣きたいこともあるだろう。そういうところを見せないで頑張っている人ほど、危ういところに身を置いているにちがいない。シラフなら、抑制がきき、思いとどまるところで、ジャンプしてしまったのではないか。そういう感じがする。

以下の記事には次のようにある。

 ただ「こういったことで死を選ぶタイプではない」との声もある中、重大な証言が取材で浮かび上がってきた。三浦さんと何度も酒席を共にした友人が「2年以上前から劇的に酒量が増えた」と明かした。「自暴自棄になって、尋常じゃない量を飲んで泥酔するようになった。異変があったとは思っていたが、何も変えられなかった…」と悔やんでいる。 //  周囲によると、20歳のころに「俳優をやめたい」と漏らしたこともある。仕事に真正面から真剣に取り組むゆえに「自分をすり減らしながら役作りをするタイプ。精神的には強くない」と語る人も。

三浦春馬さん、酒量増え自暴自棄に 友人明かす「2年以上前から…」 手帳の中に“遺書”
7/19(日) 5:30配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/fce013dfe19f6cd9ec84b82fc6cd2cf5081e580f


アルコールとうつ・自殺――「死のトライアングル」を防ぐために (岩波ブックレット)

アルコールとうつ・自殺――「死のトライアングル」を防ぐために (岩波ブックレット)

  • 作者: 松本 俊彦
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2014/05/09
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




共通テーマ:日記・雑感