SSブログ

これで膝と腰の痛みが全部吹き飛んだ…三浦雄一郎が考案「ヘビーウォーキング」の驚くべき効果 [健康関連]

これで膝と腰の痛みが全部吹き飛んだ…三浦雄一郎が考案「ヘビーウォーキング」の驚くべき効果
https://president.jp/articles/-/77996

三浦雄一郎の考案した「ヘビーウォーキング」の中身

50歳を超えてからは、「歩く」ことがトレーニングの基本になりました。

ランニングは脚への負担が大きいんですね。とくにぼくは膝を痛めていたものですから、走ると必ず膝が腫れました。

ということで、もうトレーニングはできない体になってしまったのかなと落ち込んでいたのですが、あるとき、本を詰め込んで10kgくらいになったリュックサックを背負って、家のまわりを歩いてみたら、無理なく歩くことができました。「よし!」ってことで、それからだんだん歩く距離を延ばしていきました。

また、当時は、東京・原宿に事務所があり、そこをベースに講演会などの仕事もしていました。

たとえば、新幹線で東京駅に帰ってくると、タクシーに乗って、途中の赤坂で降りて、原宿まで歩く。それが“エスカレート”してくると、東京駅から原宿まですべて歩いてみたりと、トレーニングとして意識的に長く歩くことを自分に課しました。

重さも増やしていきました。背中にリュックサックを背負う代わりに、足首にアンクルウェイト(重り)を巻いて歩くのです。最初は片足1kgから2kgでしたが、徐々に3、4、5kgと増やしていき、最後は10kgにも挑戦しました。

これをぼくは勝手に「ヘビーウォーキング」と呼んでいます。

歳を重ねたら「歩く」ことがトレーニングの基本

普段の仕事の行き帰りはもちろん、結婚式に出るときも、これは外しません。

しっかりスーツを着込んでピカピカに磨いた靴を履き、でも人知れず、足首には重りを巻いているなんて、おかしな姿だと思うでしょうね。でも、日常生活すべてがトレーニングと考えていましたから。

そうこうしているうちに、年齢と反比例するように体力は上がってきて、膝が痛い、腰が痛いという痛みが、どういうわけか全部吹き飛んでしまった。「ヘビーウォーキング」は足腰の治療にもひと役買っていたというわけです。

おかげで、70歳からの三度のエベレスト登頂への挑戦のときも、とくにジムに通って特別なトレーニングを受けたわけではなく、すべてこの重りをつけて歩くトレーニングを基本にすることで可能になりました。

もっとも、重りは日々の体調に応じて変化をつけました。今日は疲れたから3kgにしようとか、今日は頑張って8kgにしようとか、その日の気分、コンディションしだいで決めていました。

ぼくはエベレストに登るという夢のために、重りをつけて歩きましたが、歳を取って足腰が弱ってきた人には、毎日歩くだけでも効果的だと思います。

とにかく、歳を重ねたら「歩く」ことがトレーニングの基本だと思います。

何事もやりすぎは禁物

当時、ぼくは65歳。5年後の登頂から逆算すると時間はそれほどありません。

それこそ富士山を走って登れるくらいの体力をつけなきゃ、という気持ちがあったことで続けられた。

結果的に、それがぼくの一番の健康法になったと思います。

ぼくの場合は、走るよりも、先に紹介した、足に重りをつけた「ヘビーウォーキング」です。

このスタイルをやり抜いたことがよかったと思います。

歩くことは誰にでもできますし、体調しだいでは重りだってつけなくてもいい。

気の向いたときに歩き出せばいいし、無理する必要もない。

歩き終わったときの心地よい疲労感は格別です。体がリフレッシュするような気分に包まれ、また明日も歩きたいと思わせてくれます。

そうして体力がついて体重も減ってくると、体が軽くなって、スキーの調子もどんどん上がってきます。何をやっても元気に楽しめるから、人生そのものの次元が変わってきます。

ただし、やりすぎは禁物です。

ケガや病気を「治す楽しみがある」と考えられるか

ぼくにも経験がありますが、あせったり、急ごうと思ったりすると、どうしてもオーバートレーニングになり、結果として疲労が溜まって免疫が下がり、風邪をひきやすくなったり、病気の原因にもなったりします。

トレーニングを頑張りすぎて、膝や腰を痛めたり、また、病気になったりすると、「自分はもう歳なんだ……」と、どうしても悲観的な考え方になるのが中高年です。

その点ぼくの場合、ケガしたり、病気になったりしたら、「治す楽しみがある」と考えるようにしています。これだけちゃんと治療、療養したのだから、「明日はきっと、もっとよくなる」って。

まあ、楽天的なんですね。

でも、とかく悲観的になりがちな中高年にとって大事な心がまえではないかとも思うのです。
90歳、それでもぼくは挑戦する。 (三笠書房 電子書籍)

90歳、それでもぼくは挑戦する。 (三笠書房 電子書籍)

  • 作者: 三浦 雄一郎
  • 出版社/メーカー: 三笠書房
  • 発売日: 2023/12/21
  • メディア: Kindle版




共通テーマ:日記・雑感