SSブログ

武田徹 立花隆と両親に影響を与えた、長崎での生活とは。思想の原点を探る [本・書評]

武田徹 立花隆と両親に影響を与えた、長崎での生活とは。思想の原点を探る
https://chuokoron.jp/culture/123306.html

副題に『評伝 立花隆』とある。これから中央公論に連載されるのだろう。注目したい。

立花隆の経歴を見ると「長崎出身」とある。実際にそのとおりなのだから仕方がないが、当方にとっては水戸の人である。小中学生時代を水戸ですごしている。両親ともに水戸の出である。

当方が水戸の出ということもあって、一つにはひいき筋として水戸に呼び込みたいところがあるのだろう。いつも「長崎出身」とあるのを見ると、フンと思う。

愚かである。

「反骨精神持つ水戸っぽ」立花隆さん死去
https://bookend.blog.ss-blog.jp/2021-06-24-1


永久保存版 「知の巨人」 立花隆のすべて(文春ムック) (文春e-book)

永久保存版 「知の巨人」 立花隆のすべて(文春ムック) (文春e-book)

  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2021/08/16
  • メディア: Kindle版



立花隆の書棚

立花隆の書棚

  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2013/03/08
  • メディア: 単行本



知の旅は終わらない 僕が3万冊を読み100冊を書いて考えてきたこと (文春新書)

知の旅は終わらない 僕が3万冊を読み100冊を書いて考えてきたこと (文春新書)

  • 作者: 立花 隆
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2020/01/20
  • メディア: Kindle版


nice!(1) 
共通テーマ:

nice! 1