SSブログ

岩井克人登場!「モノ言う株主」が日本企業をダメにした [経済関連]


週刊現代 2023年7月15日・22日号 [雑誌]

週刊現代 2023年7月15日・22日号 [雑誌]

  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2023/07/10
  • メディア: Kindle版



岩井克人登場!「モノ言う株主」が日本企業をダメにした
p144-7 がオモシロイ。

記事リード部には《自らの利益のみを優先し株価が上がればすぐに売り逃げるー長い目で企業を育てていく「投資」ではなく近視眼的な「投機」の先には、暗い未来しかない。日本経済が目指すべき道筋を碩学に聞いた》

「株主主権論」が槍玉にあげられ、「非」とされ「罪」あるものとされている。その理由は、それが「金の卵」を産むニワトリ(ではなくガチョウ)を殺すものとなるからだ。

金のたまごをうんだがちょう―イソップ寓話より

金のたまごをうんだがちょう―イソップ寓話より

  • 出版社/メーカー: 童話館出版
  • 発売日: 1996/12/01
  • メディア: 大型本



因みに記事には「世界的経済学者 岩井克人登場!」とある。この号から連載が始まることを意味するのだろうか。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A9%E4%BA%95%E5%85%8B%E4%BA%BA

岩井克人「欲望の貨幣論」を語る

岩井克人「欲望の貨幣論」を語る

  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2020/02/21
  • メディア: Kindle版


たしか奥様は著名な方だったように思い調べたら、水村美苗だった。最近、実の姉の香苗との姉妹関係について述べている雑誌を読んだ。そこに若き日の夫君のことも記されていた。
https://bookend.blog.ss-blog.jp/2023-06-17

増補 日本語が亡びるとき ──英語の世紀の中で (ちくま文庫)

増補 日本語が亡びるとき ──英語の世紀の中で (ちくま文庫)

  • 作者: 水村美苗
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2021/02/12
  • メディア: Kindle版



会社はこれからどうなるのか (平凡社ライブラリー)

会社はこれからどうなるのか (平凡社ライブラリー)

  • 作者: 岩井 克人
  • 出版社/メーカー: 平凡社
  • 発売日: 2009/09/10
  • メディア: 文庫



nice!(1) 
共通テーマ:

nice! 1