SSブログ

ちまたの投資熱をみて [お金のはなし]

ちまたに投資熱が広がっている。ブームである。貯蓄に励むのでなく投資に励めという。NISAやらなにやらの制度を設けたのは国であるから、どうも国策らしい。

戦前、国家レベルで貯金が奨励された時期があって、それが日本人の貯金体質を生んだような話を聞いている。国民の貯金は戦費となってついやされ、ついに日本は敗戦国となる。そして、戦後も貯金が励まされる。こども貯金 などというのもあった。郵便局の出張所を小学校に開設した。といっても局員は子どもである。通帳もハンコもホンモノで、それはそのまま郵便貯金になった。本当かどうかわからないが、そうした貯金が巡り巡って元占領国アメリカを肥やすために用いられてきたような話しもある。

貯蓄報国(昭和16年発行『國民禮法』から)
https://kankyodou.blog.ss-blog.jp/2023-02-11-1

それがここにきて大きく舵をきった。貯金から投資になった。日本の株価を押し上げ、また下げる要素は外国人投資家の売買によるところが大きい。ここのところの投資熱をあおる要因の一つには、超有名な投資家が日本株を割安であると熱心に買っているのに乗じた勢いであるように聞いている。PBR1以下を狙えというやつである。

ケネディー大統領のパパは投資家だった。株で大もうけした。靴磨きの少年までが株でもうける話をしているので、これは暴落間近とみてパパは空売りを仕掛けた。それで1929年の「ウォール街大暴落」はケネディー・パパにとって悲劇とはならなかった。なんでも熱が上がりすぎるのは問題である。せっかく貯めた虎の子を株式市場に引き出され、外国人に売り浴びせられて泣きをみるような気がする。笑うのはケネディー・パパのような人たちである。

「ケネディ王朝」の創始者は、株を売り抜けて大儲けした
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00319/062400002/?P=2

当方が、株というものがあるのを知ったのは、小学生の頃だ。叔父が我が家に遊びに来て、食事の席で「イシカワ島を買った」と言う。こども心に、おじさんはすごいと思った。それで「どこにある島なの?」ときいたら皆に大笑いされた。それは株式銘柄の一つの石川島播磨重工のことだった。現在の IHIである。

それから、高校の頃にハワード・ヒューズの評伝を読んだ。そこには会社の経営権をめぐる争奪戦が記されていた。そこで株の取得率の問題が絡んでくる。ヒューズは(文字通り)金にものを言わせて会社を牛耳るわけである。ヒューズは面白い人物で、世界一の飛行艇をつくった、映画会社を興したなど話題は多くあるが、そういうことよりも、株と経営権をめぐる話が印象に残っている。

ハワード・ヒューズ―巨大企業の魔術師 (1968年) (ハヤカワノンフィクション)

ハワード・ヒューズ―巨大企業の魔術師 (1968年) (ハヤカワノンフィクション)

  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2023/07/09
  • メディア: -


最近(と言っても20年くらい経つが)では、知人がネット株売買をしているので教えを乞うたことがある。高校の頃から株式投資で小遣い稼ぎをしてきた人だ。知人は父親の資産を運用していた。ゲーム会社の株が塩漬けになっているというので、どのくらい損を抱えているか尋ねたら、3000円の株が千円ほど下がったという。それでどのくらい持っているのか尋ねたら1万株というので仰天した。その後、株価は上がって塩漬けは脱したはずである。

投資家として名を遺す人物がいる。是川銀蔵などもそのひとりだ。銀蔵の自伝を読んだら、証券会社が銀蔵の損失補填をする話がでていた(と思う)。上得意様になると株で損しても損をしないのだと知った。損得の生じるのが常である株式売買で、いざという時に証券会社が助けてくれるなどウマい話である。だがあとで、その補填するお金はどこから出ているのだろうと思った。これは、世の中のダークな部分になるのだろう。その伝記で、もっとウマい話だと思ったのは、銀蔵が毎日昼食にうな丼を食べるところである。なかなか毎日うなぎを食べられるものではない。

相場師一代(小学館文庫)

相場師一代(小学館文庫)

  • 作者: 是川 銀蔵
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 1999/09/03
  • メディア: 文庫


どうしてこんな話になったかというと、87歳の現役デイトレーダーのネット記事を読んだからだ。好きこそものの上手なれである。ほんとに好きだから、いくつになっても続けられるのだ。それで、お金がのこっていくのだから結構な話である。16億もの資産があっても、使うよりさらに儲ける方に意思は向かっているようだ。代わりに使ってあげたい気分である(笑)

他人を恨んだこともある…資産16億87歳現役トレーダー、第二次世界大戦、貧乏、バブル、震災を乗り越えた男がたどり着いた境地
https://news.yahoo.co.jp/articles/ba2976b8510f2c52ff72cdc7d1aceda10346bead


“最後の相場師”こと是川銀蔵 遺産は2LDKマンションだけ
https://www.news-postseven.com/archives/20130716_198790.html?DETAIL

最後の相場師 是川銀蔵

最後の相場師 是川銀蔵

  • 作者: 木下厚
  • 出版社/メーカー: 彩図社
  • 発売日: 2013/05/17
  • メディア: Kindle版



そろばん (PanRolling Library)

そろばん (PanRolling Library)

  • 作者: 山崎 種二
  • 出版社/メーカー: パンローリング
  • 発売日: 2009/01/23
  • メディア: 文庫



論語と算盤

論語と算盤

  • 出版社/メーカー: パンローリング株式会社
  • 発売日: 2015/06/08
  • メディア: Audible版



nice!(1) 
共通テーマ:

nice! 1