SSブログ

1971年映画「山びこよ歌え!―おじいちゃんの森」製作:英映画社 企画:貯蓄増強中央委員会 [ドラマ]

「山びこよ歌え!―おじいちゃんの森」製作:英映画社 企画:貯蓄増強中央委員会
https://www.youtube.com/watch?v=T0TJ12W4-4c

上記映画を見る。YouTubeからのお勧めである。こういうドラマを喜ぶとAIに思われているようだ。それとも「山」「森」などの自然愛好家と見做されているということか・・・。しかし、考えてみればなんのことはない。NPO法人科学映像館を「登録」している関係である。

デジタル復元された映像がきれいだ。そして子どもの表情がイイ。

小学生の弟と中学生の兄という設定のようだ。子役の名前がクレジットされているが検索しても、それらしい俳優が見当たらない。子役で終わったか、名前を変えて芸能活動をしているか・・

母親役:青木和子
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E6%9C%A8%E5%92%8C%E5%AD%90

おばさん役:野中マリ子
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E%E4%B8%AD%E3%83%9E%E3%83%AA%E5%AD%90

父親役:高桐真
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E6%A1%90%E7%9C%9F

じいちゃん役:鶴丸睦彦
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B6%B4%E4%B8%B8%E7%9D%A6%E5%BD%A6



「企画:貯蓄増強中央委員会」というのがオモシロイ。ドラマの中に、それらしい場面がでてくる。

おばさん役の野中マリ子の画像検索をして、ああこの人かと合点がいった。Wikipediaの記事を見ると「野中塾」を主催して多くの人とかかわってきた様子がわかる。驚くような顔ぶれである。

父、母、おばさん役の3人は1927年生まれ(現在95歳)、じいちゃん役は1901年生まれ。子どもたちは当方とほぼ同じ年齢になるだろう。わが家の構成年齢と似ている。そういうこともあってか懐かし思いをした。

NPO法人科学映像館
https://www.youtube.com/c/NPO%E6%B3%95%E4%BA%BA%E7%A7%91%E5%AD%A6%E6%98%A0%E5%83%8F%E9%A4%A8/videos



島崎藤村と木曽の旅 (大人の学び旅)

島崎藤村と木曽の旅 (大人の学び旅)

  • 出版社/メーカー: 産業編集センター
  • 発売日: 2018/10/05
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




共通テーマ:映画