SSブログ

第97回箱根駅伝中継を聞く [スポーツなぞ]

第97回箱根駅伝中継をラジオで聞いた。復路10区に入ってからである。

創価大と駒澤大の勝負というので、「日蓮正宗と曹洞宗の争いか・・」という冗談めいた思いが湧いた。

中学時代に駅伝を走った経験がある。だから、選手の気持ちを経験のない人より少しは想像できる。つまり、思いやりを示すことができようかと思う。

「駅伝」で思いだすこと
https://bookend.blog.ss-blog.jp/2013-01-03

経験したのはアンカーだった。それもあって、往路であれば山登り、復路であれば10区に興味がわく。

早稲田にはながく世話になったこともあって(大学在学したのではなく、早稲田に居たというだけだが、それでも)早大への思い入れは強い。箱根の時期になるたびに、臙脂色のタスキをかけて山登りがしたかったと思う。

という当方も、今はジジイの一歩手前になって、股関節痛で走ることができない。昨日の中継を聞いていても、ただ「若いとはイイことだ・・」という気持ちでいっぱいである。

駒大アンカーは、昨年ツライ思いをした。早大に7位争いで負けている。1秒差で、順位を落とした。そうした、悔しい経験が次につながったということのようだ。

第96回箱根駅伝 復路10区 1位〜10位までの通過シーン&ゴールまでの大接戦シーンhttps://www.youtube.com/watch?v=7b97s5N7Rno
(12分20秒から駒大・早大「大接戦シーン」+創価大9着シーン14分37秒)

第97回箱根駅伝 駒澤大学感動の逆転勝ちゴールシーン
https://www.youtube.com/watch?v=vb0yjgVqMZM


なぜ箱根駅伝アンカーでの駒大“大逆転ドラマ”が起きたのか?名将「不思議な勝ち方を…」 1/4(月) 5:30配信 https://news.yahoo.co.jp/articles/f2b2998762a424c39d22026566f15d77fe040f9e?page=1
箱根駅伝 2021 完全ガイド 出場21チーム有力選手写真名鑑&戦力分析 (陸上競技マガジン2021年1月号増刊)

箱根駅伝 2021 完全ガイド 出場21チーム有力選手写真名鑑&戦力分析 (陸上競技マガジン2021年1月号増刊)

  • 出版社/メーカー: ベースボール・マガジン社
  • 発売日: 2020/12/02
  • メディア: 雑誌
あまりに細かすぎる箱根駅伝ガイド! 2021 (ぴあ MOOK)

あまりに細かすぎる箱根駅伝ガイド! 2021 (ぴあ MOOK)

  • 作者: EKIDEN NEWS
  • 出版社/メーカー: ぴあ
  • 発売日: 2020/12/08
  • メディア: ムック


共通テーマ:日記・雑感