SSブログ

目の血管がプチっと切れる [日々の暮らし]

昨晩、目がプチっとした。目がまっかだと家人が言う。

以前、目の血管が切れて医者に行った知人の話を聞いたことがある。

それで、Bingのチャットロボットに問うと「結膜下出血」であるという。「痛みや視覚・視野に異常が無ければ」放置しても問題ないとある。1週間もすればひとりでに治るような話だ。

だが、なんとなく痛みがあるので医者に出向く。炎症を止める目薬を処方された。プラノプロフェン点眼液0.1%「参天」とある。日に3回点眼。痛みがつづくようであればまた来るように言われる。
3割負担で590円

院外処方で薬局に出向く。清潔な手で点眼するよう注意される。ごく一般的な意味で言ったのだろうが、バッチイ手ではダメですよと言われたようで、なんとなく可笑しく笑ってしまった。
目薬は、同じく3割負担で450円


ココが知りたかった! 目の病気のメカニズム―超わかりやすい病気の仕組みと正しい治療 (知りたい! サイエンス)

ココが知りたかった! 目の病気のメカニズム―超わかりやすい病気の仕組みと正しい治療 (知りたい! サイエンス)

  • 作者: 飯島 裕幸
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2021/10/02
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(1) 
共通テーマ:

nice! 1