SSブログ

本当に貯金ゼロの人いますか? [お金のはなし]

貯金ゼロ世帯についてのニュース記事をみたりするが、本当かなと思う。「働かざる者 食うべからず」という言葉や「稼ぐに追いつく貧乏ナシ」という言葉、さらには「火の車 作る大工はなけれども 己がつくりて 己が乗りゆく」という言葉をキモに銘じてきたこともあって、勤勉に働き、フツウに将来を見越して生活し、何か突発的な出費を必要とする事態が生じた時に備えているならば、貯蓄ゼロは無いだろうと思うのである。

そんなことを思いつ検索したら『発言小町』にトピックとして取り上げられていた。

本当に貯金ゼロの人いますか?
https://komachi.yomiuri.co.jp/topics/id/903124/


ちなみに「働かざる者食うべからず」は聖書のテサロニケ人にあてたパウロの手紙の一節で、働かずに他に寄食するような怠惰な習慣のある人をいさめた言葉で、働きたくても働けない障害・事由をかかえた人に対する冷たい言葉ではない。


以下「テサロニケ人への手紙第2 3章6~12節」から引用

6 兄弟たち,主イエス・キリストの名によって指示します。私たちから教えられた事柄を守らず,秩序を無視する兄弟全てから離れていなさい。 7 私たちにどのように倣えばよいか,皆さんは知っているはずです。私たちはそちらにいた時,秩序を無視したりせず, 8 ただで食べ物をもらったりもしませんでした。誰にも経済的な負担を掛けないよう,昼も夜も苦労して働きました。 9 物をもらう権限がないわけではありませんが,皆さんが倣えるように手本を示したかったのです。 10 実際,私たちは皆さんと一緒にいた時,「働こうとしない人は食べてはならない」と命じていました。 11 それなのに,聞くところによると,皆さんの中に秩序を無視している人たちがいて,全く働かず,自分に関係のないことに手出ししているようです。 12 そのような人たちに,主イエス・キリストの名によって命じ,勧めます。人に干渉せずに働き,自分で稼いで得た食べ物を食べなさい。

https://wol.jw.org/ja/wol/b/r7/lp-j/nwtsty/53/3#study=discover

口語聖書 JC63 大型 クロス装

口語聖書 JC63 大型 クロス装

  • 出版社/メーカー: 日本聖書協会
  • 発売日: 2015/11/01
  • メディア: 単行本



舊新約聖書―文語訳クロス装ハードカバー JL63

舊新約聖書―文語訳クロス装ハードカバー JL63

  • 作者: 日本聖書協会
  • 出版社/メーカー: 日本聖書協会
  • 発売日: 1993/11/01
  • メディア: 大型本



nice!(1) 
共通テーマ:

nice! 1