SSブログ

負債は一時131億円でも「自分は幸運」 酪農や豆相場で失敗…95歳のもやし会社会長、波乱の人生を漫画に [生き方・人生]

負債は一時131億円でも「自分は幸運」 酪農や豆相場で失敗…95歳のもやし会社会長、波乱の人生を漫画に
https://www.kobe-np.co.jp/news/hokuban/202309/0016829560.shtml

「もやし」とあるので、また「雪国まいたけ」元社長の話かと思ったら違った。

なんであれ成功より失敗(談)の方が学びとしては大きいように思う。

以下、記事冒頭。紹介されている著作はアマゾンへの掲載なし。自費出版による私家版か?

(以下、記事冒頭)

兵庫県小野市のもやし製造会社「アサヒ食品工業」会長の小西逸郎(いつろう)さん(95)が、漫画で自叙伝を自費出版した。「行く青春や昭和は遠く星になるまで」というタイトルで、A4判50ページ。タマネギ栽培や酪農、マダガスカルでの豆栽培に挑んだが、いずれも失敗。131億円もの借金を抱えたこともあったという。山あり谷ありの痛快な人生が、漫画ならではの柔らかな表現で描かれている。小西さんの歩みを、作品に沿ってたどると-。(坂本 勝)

波瀾(はらん)万丈の人生を過ごした小西さん。「いつかは自叙伝を」と思う一方、「長々とした文章では誰も読まない。楽しめる漫画で」と考えた。


失敗学のすすめ (講談社文庫)

失敗学のすすめ (講談社文庫)

  • 作者: 畑村洋太郎
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2016/04/08
  • メディア: Kindle版



nice!(1) 
共通テーマ:

nice! 1