SSブログ

中国の世界一高い未完成ビル [お金のはなし]

『週刊プレイボーイ(Sep18th 2023)』に《中国経済は崩壊する!日本への影響は?「資産価値は永遠に上がり続ける」と信じた人民たちがマジ悲惨!中国“ずっと不動産バブル”崩壊のエグすぎる現場!》と題する記事が出ている。

中国の不動産バブルについていろいろ語られてきたが、その象徴と考えていいかもしれない。世界一高い未完成ビルがあるという。高さ597メートル。

それは天津市にある「高銀金融117」。英語ではGoldin Finance 117と表現されるらしい。まだ建設途中にあるために「未完成」ではなく、建設を放棄され「周辺の高層マンション街と合わせて無人の廃墟となっている」という。Goldin Finance は資金繰りに行き詰ったようである。

高銀金融117 (Goldin Finance 117)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E9%8A%80%E9%87%91%E8%9E%8D117


こういうのが後々になってイースター島にあるモアイのようになるのだろうかなどと思う。

それにしても恥ずかしい話である。イエスのたとえ話を思い出した。

「塔を建てようと思う場合,まず座って費用を計算し,完成させるだけのものを持っているかどうかを確かめるのではないでしょうか。そうしないなら,土台を据えても仕上げられないかもしれず,見ている人たちは皆あざけり始めるでしょう。『この人は建て始めたが仕上げられなかった』と言うのです」
(ルカによる福音書14章28~30節)

https://wol.jw.org/ja/wol/b/r7/lp-j/nwtsty/42/14#study=discover

舊新約聖書―文語訳クロス装ハードカバー JL63

舊新約聖書―文語訳クロス装ハードカバー JL63

  • 作者: 日本聖書協会
  • 出版社/メーカー: 日本聖書協会
  • 発売日: 1993/11/01
  • メディア: 大型本


中国・恒大集団が米国で破産法申請で不動産市況はどうなる?
https://www.youtube.com/watch?v=017TJDOQwnI
nice!(1) 
共通テーマ:

nice! 1