SSブログ

月収13万円でも貯金200万円、実家暮らしを満喫する40代“子供部屋おじさん”のリアル [ニュース・社会]

月収13万円でも貯金200万円、実家暮らしを満喫する40代“子供部屋おじさん”のリアル――大反響・2023年上期トップ10
https://nikkan-spa.jp/1920663?cx_clicks_art_mdl=1_title

記事は次のように始まる。

 成人してからも幼少期から過ごしてきた子供部屋に居座り続ける中高年男性“子供部屋おじさん”が社会で取り沙汰されるようになって久しい。本人のみならず、高齢の両親や兄弟を巻き込んだ問題として語られることが多いわけだが、そんな暮らしに満足している人たちだっている。

「僕も家族もいまの生活になんの不満も感じていませんよ」と話すのは、倉田正則さん(仮名・42歳)。

ぼくのおじさん (新潮文庫)

ぼくのおじさん (新潮文庫)

  • 作者: 北 杜夫
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1981/05/25
  • メディア: 文庫


ぼくのおじさんは北杜夫のファンでむかし「おもしろいから読んでみろ」と『ぼくのおじさん』をもってきた。おまえのおじさんは『ぼくのおじさん』みたいだろうと言いたかったようだ。へんなおじさんが子どもにとっての救いとなることがある。そのおじさんは数年前に一人暮らしをしていて火の不始末からか焼死してしまった。おじさんなら自虐的に言いそうだ。「笑止千万」。享年70。兄貴のようなおじきだった。

そのおじさんを記事を読んで思い出した。

楡家の人びと 第一部(新潮文庫)

楡家の人びと 第一部(新潮文庫)

  • 作者: 北 杜夫
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2013/09/06
  • メディア: Kindle版



どくとるマンボウ航海記 増補新版 (中公文庫)

どくとるマンボウ航海記 増補新版 (中公文庫)

  • 作者: 北杜夫
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2023/02/21
  • メディア: Kindle版



どくとるマンボウ青春記(新潮文庫)

どくとるマンボウ青春記(新潮文庫)

  • 作者: 北杜夫
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2013/07/01
  • メディア: Kindle版



nice!(1) 
共通テーマ:

nice! 1