SSブログ

高峰秀子主演『見世物王国』1937年を見る [ドラマ]

『見世物王国』1937年を見る。
Spectator kingdom(1937)
https://www.youtube.com/watch?v=HOKSRe0FN7Q&t=10s

映画タイトルとともに「藤原鎌足、岸井明主演」と示される。藤原がスリ、岸井がそれを追いかける役。ドタバタ劇である。

高峰秀子が「秀ちゃん」役ででている。これは、高峰秀子ファンのために作った映画と言ってもいいのだろう。田中絹代の映画タイトルに「絹代の・・」とあるのと同じである。

ここで見る「秀ちゃん」は13歳。

この映画のいちばんの「見世物」は、「秀ちゃん」であるように思うが、ほかにも見るものがたくさんある。

東京の当時の風景を見ることができる。鳩バスらしきものでの観光風景があり、丸ビル、国会議事堂、靖国神社、など紹介される。

見世物小屋の様子も見ることができる。ろくろ首、人魚、「目が三つ尾が二本、天下無双の怪獣」、駒回し、自転車の曲乗り、マジックなども見られる。

田舎から出てきた「秀ちゃん」一家の東京見物に、映画館に行った日本中の家族が「へえ、東京ってこんなだあ?!」と見たのだろう。

以下、当方未読

江戸の見世物 (岩波新書)

江戸の見世物 (岩波新書)

  • 作者: 川添 裕
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2000/07/19
  • メディア: 新書



見世物小屋の文化誌

見世物小屋の文化誌

  • 出版社/メーカー: 新宿書房
  • 発売日: 1999/10/01
  • メディア: ペーパーバック




共通テーマ:映画