SSブログ

ハイレゾ対応ヘッドホンが届く(坂本龍一のこと) [音楽・ミュージック]

Amazonからヘッドホンが届いた。

以下のモデルだ。




それで映画『母と暮らせば』のサウンドトラックを聴いた。坂本龍一の作品だ。

いいヘッドホンの威力を知った。

これまでは、パソコンにブルートゥース接続したスピーカーを利用してきた。東和電子製のちいさいけれど優秀なスピーカーだ。

Olasonic Bluetooth モバイルスピーカー TW-BT55STW

Olasonic Bluetooth モバイルスピーカー TW-BT55STW

  • 出版社/メーカー: 東和電子
  • 発売日: 2014/04/14
  • メディア: エレクトロニクス



パソコンの音量表示では、スピーカー利用時の10分の1くらいの量しか出せない。そうしないと、ボリュームが大きくなりすぎてしまう。それでいて細部の音、繊細なツクリが分かる。音の遠近が分かる。音の広がりが分かる。遠い世界に連れていかれる感がある。

聴きのがしていた膨大な音があることに気づいてしまった。

サウンドトラックCDは28曲で構成されている。これまでは、退屈な曲としてよく聴かなかったものもある。だが、どの曲もゆるがせにできないものであったのだと感じる。

迫るものがあるのである。

音楽を聴いて、迫るものがない曲など聞いてもしようがない。こうなると、暑いなかでもヘッドホンがはずせないということになる。

優秀なヘッドホンの凄さが分かった。と、同時に「坂本龍一ってやっぱりすごいんだなあ」と、今、思っている。


原爆-鎮魂歌-原民喜-坂本龍一「母と暮らせば」
https://bookend.blog.ss-blog.jp/2020-08-06


オリジナル・サウンドトラック「母と暮せば」

オリジナル・サウンドトラック「母と暮せば」

  • アーティスト: 坂本龍一
  • 出版社/メーカー: commmons
  • 発売日: 2015/12/09
  • メディア: CD




共通テーマ:日記・雑感