SSブログ

マーラーの交響曲全集(彼のかかえた精神的問題とは・・) [アート・美術関連]

マーラーの曲を好んで聴いている。交響曲全集もいつの間にかいくつも持つことになった。おのずと好きなものは集まってしまうものらしい。ほんとうに好きな方からは「なんだそれだけ・・」と言われそうだが、アバド、ラトル、テンシュテット、レヴァイン、ベルティーニの全集をとっかえひっかえ聴いている。

いま書いた指揮者の順にAmazonで購入した。みな驚くほど安く入手できた。むかしならLPレコード1枚の値段である。おそろしく有難い時代になったと喜んでいる。

その中でも、一番気にいっているのは、クラウス・テンシュテットだ。音楽的に、いちばんマーラーを感じさせてくれる。

テンシュテットが、どんな人物、指揮者だったかは『ウィキペディア』のパロディサイト(『アンサイクロペディア』の項目)をみると、よく分かる。誇張しふざけているような記述だが、それだけにマーラーを理解し、表現するのに、たいへん適った打ってつけの人物であったことが伝わってくる。
https://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%86%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%86%E3%83%83%E3%83%88


マーラーは、精神を病んでいた。1910年頃、フロイトの治療を受けていたという。そのことを『世界天才紀行』で知った。その本のなかではウィーンだけ二つの章が用いられていて、そこにマーラーのことが出ていた。なぜ2章が用いられていたか、たぶん世紀末(近代から現代へと移行する端境期)の分裂、二面性を示す都市だったからではなかったかと記憶する。(これは、確認してみないとわからないが、もしそうであるなら、ますますマーラの音楽理解に適っているということになろうかと思う)そこでマーラーとフロイトが、患者と治療者という関係にあったことが記されていた。

世界天才紀行――ソクラテスからスティーブ・ジョブズまで

世界天才紀行――ソクラテスからスティーブ・ジョブズまで

  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2016/10/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


「マーラー フロイト」でネット検索すると、マーラーのかかえた精神的問題として若い妻アルマとの関係のことなど指摘されている。が、もっと大きな時代的なものが関係していたように当方は思う。ちょうど、芥川龍之介が自殺するに至った「ぼんやりした不安」のようなものである。

1914年(つまり第一次世界大戦勃発時)前のウィーンに生活していたマーラーにとって、それは世界崩壊の予感のようなモノがあったのではないかと思う。19世紀末から1914年の第一世界大戦前の時代は(フランスで)「ベルエポック(美しき良き時代)」と呼ばれた。それは周辺諸国でも同様であったという。そういう時代を経験し、享受してはいるものの、それが破綻していく予感のようなモノをつよく感じていたのではないか。
https://artscape.jp/artword/index.php/%e3%83%99%e3%83%ab%e3%83%bb%e3%82%a8%e3%83%9d%e3%83%83%e3%82%af

ちょうど同じ頃、ユングもたいへんな精神的危機を経験している。それも、直接の問題としてはフロイトとの関係が原因と言われるが、マーラーと似たようなモノではなかったかと思う。同じような時代的荷を背負いながら、マーラーは死に、ユングは生き延びた。

もしマーラーが、その荷(世界崩壊の予感のようなモノ)を背負わなければ、身体的な病気も深刻なものにならず、もっと長く生き延びてその指揮ぶりを(リヒャルト・シュトラウスのように)録音として残してくれたように思う。

この世に、万全なものなどない。万全に思えるものも、いずれ破綻する。崩壊する。そういう直観(感)が繊細なたましいにひどく堪えたのではないかと(勝手な想像であり、検証が必要だが)当方は思っている。

オバマ期待がハズレル時
https://bookend.blog.ss-blog.jp/2009-01-20

Mahler

Mahler

  • アーティスト: Mahler, G.
  • 出版社/メーカー: Deutsche Grammophon
  • 発売日: 2014/07/08
  • メディア: CD



Mahler: the Complete Symphonie

Mahler: the Complete Symphonie

  • アーティスト: Mahler, G.
  • 出版社/メーカー: Warner Classics
  • 発売日: 2017/08/18
  • メディア: CD



Mahler: Complete Symphonies Klaus Tennstedt

Mahler: Complete Symphonies Klaus Tennstedt

  • アーティスト: Tennstedt, Klaus
  • 出版社/メーカー: Warner Classics
  • 発売日: 2011/05/09
  • メディア: CD



James Levine Conducts Mahler: Symphonies Nos. 1, 3, 4, 5, 6, 7, 9 & 10

James Levine Conducts Mahler: Symphonies Nos. 1, 3, 4, 5, 6, 7, 9 & 10

  • 出版社/メーカー: REDSE
  • 発売日: 2010/11/05
  • メディア: CD



Mahler: Symphonies 1-10 - Das Lied von der Erde

Mahler: Symphonies 1-10 - Das Lied von der Erde

  • 出版社/メーカー: EMI
  • 発売日: 2009/09/21
  • メディア: CD




共通テーマ:日記・雑感