SSブログ

「三十六計逃げるが勝ち」 [健康関連]

コロナ禍中、驚くほどに体力が落ちた。立ち上がると立ち眩み、歩けばふらつく。息切れするは、動悸はするは、自分のからだが自分のものではないようである。

一日ほどんど椅子に座りっぱなしなのも悪いのだろう。なにかワルーイ病気にかかったような気がするが、息切れでカテーテル検査を受ければ問題ナシ。貧血もナイ。

暑い日が続いている。単なる夏バテかもしれないが、原因は身体というより心の方に問題があるのかもしれない。

ストレスは身体に悪影響を及ぼすと聞く。実のところ予想以上の大きな影響があるようである。そう考えると、ストレスの種になるものからは逃げだすにかぎる。「三十六計逃げるが勝ち」である。

と、考えるものの、能天気な自分にストレスらしきものがない。

困った・・

三十六計逃げるに如かず
https://kotobank.jp/word/%E4%B8%89%E5%8D%81%E5%85%AD%E8%A8%88%E9%80%83%E3%81%92%E3%82%8B%E3%81%AB%E5%A6%82%E3%81%8B%E3%81%9A-513715


ストレスとはなんだろう 医学を革新した「ストレス学説」はいかにして誕生したか (ブルーバックス)

ストレスとはなんだろう 医学を革新した「ストレス学説」はいかにして誕生したか (ブルーバックス)

  • 作者: 杉晴夫
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2015/06/26
  • メディア: Kindle版



心はなぜ腰痛を選ぶのか―サーノ博士の心身症治療プログラム

心はなぜ腰痛を選ぶのか―サーノ博士の心身症治療プログラム

  • 出版社/メーカー: 春秋社
  • 発売日: 2003/10/20
  • メディア: 単行本



nice!(1) 
共通テーマ:

nice! 1