SSブログ

今日は「山の日」

今日は国民の祝日だという。カレンダーで何の日か確認しようとしたが分からない。視力が落ちているようだ。家内にきくと『山の日』だという。

この夏、山で遭難したニュースを多く聞く。それも高齢者の滑落事故などだ。当方からすれば高山に登ろうとするだけでも大したものである。ここのところのコロナ自粛で運動量が減り、体力に自信がない。御嶽山や木曽駒を半日もあれば登頂下山していたが、それは30代の話し。思い起こすと元気だったのだと思う。

体力をつけるために上るという方策もある。山は近くにあり、見上げればそこにある。この時期、みどりの感じがなんともいい。また登れるように、すこしずつ歩いてみようと思う。


ヤマケイアルペンガイド 中央アルプス・御嶽山・白山

ヤマケイアルペンガイド 中央アルプス・御嶽山・白山

  • 出版社/メーカー: 山と渓谷社
  • 発売日: 2021/12/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



ヤマケイ新書 日本の山はすごい! 「山の日」に考える豊かな国土

ヤマケイ新書 日本の山はすごい! 「山の日」に考える豊かな国土

  • 出版社/メーカー: 山と溪谷社
  • 発売日: 2015/10/30
  • メディア: Kindle版




共通テーマ: