SSブログ

「菌ちゃん」野菜 通信講座 ?? [自然に親しむ]

野菜づくりでもはじめようかなと思って、思いだした人がいる。自宅庭に野菜を育てるのだが、ほとんど手を入れないような栽培方法だった。NHK教育で見たのだったと思う。その人は福岡正信。見た目、仙人のような人だった。

福岡正信
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E5%B2%A1%E6%AD%A3%E4%BF%A1


自然農法 わら一本の革命

自然農法 わら一本の革命

  • 作者: 福岡 正信
  • 出版社/メーカー: 春秋社
  • 発売日: 2020/12/10
  • メディア: Kindle版



そんな思いでいたら、ユーチューブに「菌ちゃん」の通信講座の宣伝が出てきた。いつもであればすぐにスキップしてしまうのだが、情熱が伝わってきて、最後まで見てしまった。おまけに受講してみたくなった。
https://lp.career-ark.co.jp/kin_course_all_yt?gclid=CjwKCAjw8symBhAqEiwAaTA__HJ5a5E8A9XAPCw9-h89BpqeOIUNUAx6ySnnuAYryyUA1hArADrp5hoCi7sQAvD_BwE


いつぞやヨーグルトのような製品の会社があって「かぶちゃん」とかなんとか言ったように思うが、持ち株会社の株主になるよう誘われたことがある。すこしでも怪しいものには近づかないようにしているので、加わることはなかった。後にその会社は(結果的に)自転車操業に陥り。会社は解散したのではなかったろうか。

「かぶちゃん農園」(ウィキペディア)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8B%E3%81%B6%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E8%BE%B2%E5%9C%92


そんなこともあるので、なんであれ注意するにこしたことはないのだが、魅力を感じる。「かぶちゃん」ではなく「菌ちゃん」にである。

それでネット検索すると、「菌ちゃん」先生こと吉田俊道氏の記事を見つけた。動画もある。なにか面白そうである。

「雑草があれば2カ月で有機野菜作り始められる」常識を覆した土作りの方法とは?
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/9296bbc7b37a58781aadb59b5bad915af18ebfc1

【菌ちゃん先生伝授】美味しい野菜が出来るプランター土作り講座 吉田俊道先生の講座を大公開!
https://www.youtube.com/watch?v=XrQuB-vnDEY&t=235s



完全版 生ごみ先生が教える「元気野菜づくり」超入門

完全版 生ごみ先生が教える「元気野菜づくり」超入門

  • 作者: 俊道, 吉田
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2017/06/09
  • メディア: 単行本



菌ちゃん野菜をつくろうよ! (はじめてのノンフィクションシリーズ)

菌ちゃん野菜をつくろうよ! (はじめてのノンフィクションシリーズ)

  • 作者: あんずゆき
  • 出版社/メーカー: 佼成出版社
  • 発売日: 2016/06/20
  • メディア: 単行本



nice!(0) 
共通テーマ:

nice! 0