SSブログ

坂本龍一の父親のこと [本・書評]

坂本龍一の父親のことを書く。

三島由紀夫の『仮面の告白』について記事を更新していて思い出した。

仮面の告白 (新潮文庫)

仮面の告白 (新潮文庫)

  • 作者: 由紀夫, 三島
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2023/07/29
  • メディア: 文庫


坂本一亀は三島の編集者だった。三島の出世作といっていい『仮面の告白』の原稿を受け取ったのは一亀だった。

風呂敷に入った(たぶんそう書いてあったと思うが)原稿を編集者に手渡すときの三島の風貌を埴谷雄高がエッセイに記していた。

たぶん、そこでは編集者としか書いていなかったように思うが、坂本一亀は戦後の伝説的名編集者の一人として名をあげられる存在だ。

伝説の編集者坂本一亀とその時代

伝説の編集者坂本一亀とその時代

  • 作者: 田辺 園子
  • 出版社/メーカー: 作品社
  • 発売日: 2003/06/01
  • メディア: 単行本


その偉大な父親と龍一は取っ組み合いの喧嘩をしていたようなことをどこかで読んだ記憶がある。父親の名も息子の名も「四神(玄武、青龍、白虎、朱雀)」と関係している。この父にしてこの子といったところなのだろう。

坂本一亀
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9D%82%E6%9C%AC%E4%B8%80%E4%BA%80

ぼくはあと何回、満月を見るだろう

ぼくはあと何回、満月を見るだろう

  • 作者: 坂本 龍一
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2023/06/21
  • メディア: 単行本



nice!(1) 
共通テーマ:

nice! 1