SSブログ

アスキー創業した伝説の起業家が見た天国と地獄 借金「40億円」を経験、出資先の経営悪化で破産手続き開始 [ニュース・社会]

「アスキー創業した伝説の起業家」とは、「米マイクロソフト元副社長で、アスキー創業者の西和彦氏」

「日本先端工科大学(仮称)」の新設準備を進めていた矢先の今年3月、債権者から第三者破産を申し立てられた」という。

その経緯は記事(週刊東洋経済 2023年6/24号)に詳しい。

アスキー創業した伝説の起業家が見た天国と地獄 借金「40億円」を経験、出資先の経営悪化で破産手続き開始
https://news.yahoo.co.jp/articles/0ce2033f92c82525f1ef90025ddcbff32caadc10?page=1

https://toyokeizai.net/articles/-/679783

週刊東洋経済 2023年6/24号[雑誌](富裕層のリアル)

週刊東洋経済 2023年6/24号[雑誌](富裕層のリアル)

  • 作者: 週刊東洋経済編集部
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2023/06/19
  • メディア: 雑誌




西氏の心意気、こころざしは魅力的である。いい根性をしている。

ビル・ゲイツとのやりとりが印象的だ。

ビルから「なんで言ってこないのだ」と言われたという。

「俺に言えば、すぐなんとかしてやるに・・」という思いがあっての言葉だろう。マイクロソフト時代の社長と副社長という関係があったとはいえ、ただの上司と部下でないことがわかる。

それなのに言わなかった西氏の言い訳がいい。

「前向きなことに資金を出してくれとは言えるけど、尻拭いをしてくれとは到底言えなかった」。

今後どのように物事は展開していくか。応援したい気分である。


反省記―― ビル・ゲイツとともに成功をつかんだ僕が、ビジネスの“地獄”で学んだこと

反省記―― ビル・ゲイツとともに成功をつかんだ僕が、ビジネスの“地獄”で学んだこと

  • 作者: 西 和彦
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2020/09/09
  • メディア: Kindle版



電脳のサムライたち1 西和彦とその時代1

電脳のサムライたち1 西和彦とその時代1

  • 作者: 滝田誠一郎
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2014/01/10
  • メディア: Kindle版



nice!(1) 
共通テーマ:

nice! 1