SSブログ

2019年英映画「変身」を見る [ドラマ]


カフカ「変身」 [DVD]

カフカ「変身」 [DVD]

  • 出版社/メーカー: コンマビジョン
  • 発売日: 2020/03/12
  • メディア: DVD



イギリス英語を学べる。

虫がきらいな人は見るのをよした方がいい。ザムザの変身した姿を見た家政婦が彼をコックローチと呼んでいる。Gのダメな人はダメに思う。

原作を読んだが忘れた。変身した姿はイモムシだったような気がする。

ある朝昆虫に変身したザムザは部屋から出られなくなる。会社に遅刻することを心配した両親が彼を起こそうとするが鍵のかかった部屋に入ることができない。会社の上司が迎えに来て変身した姿を見て逃げ帰る。一家の稼ぎ手であったザムザが就労できなくなったために家族は窮迫する。兄の姿を見た妹はこわごわ食事(残飯)を部屋に運び・・・

会社をクビにでもなれば、今日でもすぐに「変身」の世界に入ることができる。不況下のサラリーマン稼業であれば、いつなんどき「虫」になるともかぎらない。「虫」になって部屋にひきこもれればいいが、いつもと同じようにスーツに着かえて出社している方もいるという。会社にも家にも居場所のない人にくらべればザムザの方がマシかもしれない。

価値観の大きな変化を経験した個人が、みずからその変化に戸惑い、また周囲もとまどうといった経験の比喩となっているように思う。何十年かぶりに原作をみてみたくなった。


変身 (角川文庫)

変身 (角川文庫)

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2022/02/22
  • メディア: Kindle版



変身

変身

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2012/09/14
  • メディア: Kindle版



ゴキブリ研究はじめました

ゴキブリ研究はじめました

  • 作者: 柳澤 静磨
  • 出版社/メーカー: イースト・プレス
  • 発売日: 2022/07/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




共通テーマ:映画