SSブログ

戦争は格差是正の好機?(岩田太郎氏の記事から)

以下URL記事で、在米ジャーナリスト 岩田 太郎氏が、ロシアのウクライナ侵攻について論じている。氏は、日本の満州への侵略行為、そして、それによって国際的に孤立したこととロシアのウクライナ侵攻を重ねている。また、プーチン・ロシア同様、国内矛盾(貧富の格差等)を抱える習近平・中国の暴走も考えられうること示している。

ウクライナ侵攻、プーチンの攻撃性のウラにある切羽詰まった国内事情とは
今のロシアを巡る動きは、旧関東軍と国際的に孤立した戦前の日本にも似ている
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/69112


記事末尾が、興味深い。そこには次のようにある。

*****以下、引用*****

ウクライナから拡大する可能性のあるロシアの戦争、台湾から拡大する可能性のある中国の戦争により、世界が第三次世界大戦に巻き込まれてゆく確率は格段に上昇していると思われる。

皮肉なことに、戦争が経済不平等という国内矛盾の是正をもたらすことは、よく知られている。巻き込んだ国も、巻き込まれた国も、戦争でより平等な社会になる。第二次世界大戦が好例だ。そのため、国内矛盾の解決を侵略に求めるプーチンや習近平の悪の所業は後世の歴史家により、格差是正の契機として評価される可能性がなきにしもあらずだ。

******引用ここまで*****

岩田氏は第三次大戦について言及している。そして、「よく知られている」こととして、「戦争が経済不平等という国内矛盾の是正をもたらすこと」について述べている。

それを読んで、戦争によって多くの血を流さなければ格差を是正できない人間とは異なり、古代イスラエルには平和的で知恵のある仕方でなされる格差是正の方策が設けられていたことを思いだした。

「ヨベル」である。

レビ記の25章にその取り決めについて記されている。
https://wol.jw.org/ja/wol/b/r7/lp-j/nwtsty/3/25#study=discover

舊新約聖書―文語訳クロス装ハードカバー JL63

舊新約聖書―文語訳クロス装ハードカバー JL63

  • 作者: 日本聖書協会
  • 出版社/メーカー: 日本聖書協会
  • 発売日: 1993/11/01
  • メディア: 大型本




共通テーマ:日記・雑感