SSブログ

戦争は想像力の欠如 [ニュース・社会]

むかし、たしか大江健三郎さんだと思うが、想像力がないので爆弾が投下できるということを述べていたように思う。地上で被災する人たちの様子を、生々しく思い浮かべることができるなら爆弾など投下できないという論理だ。

今や、リアルタイムで世界のあり様をインターネットで見ることのできるご時世である。ある意味で想像力など必要ない世の中で、実際に戦争などできるのだろうかと思っていたが、ウクライナで始まった。

想像力が働かないようにしているのだろう。

とはいえ、ミサイルを発射する者には責任がある。それを命じる者にはさらに責任がある。「鬼」でもなければ、できない所業だ。

プーチンは鬼になる覚悟でいるのだろう。

共通テーマ:ニュース