SSブログ

向田邦子新春シリーズ『女の人差し指』(1986年)を見る [ドラマ]

向田邦子新春シリーズ『女の人差し指』(1986年)
https://www.youtube.com/watch?v=n3pdCyKDDqE&t=43s

以下、上記ドラマを見ての覚書。

動画投稿者の「七尾七2」さんが、このドラマについて「※作品の出来がどうも・・お勧めできません」とわざわざコメントしている。実際のところ、「※」を付けたくなる作品だ。

映像、カメラワークもよく、俳優の演技もわるくはないのだが、総合的に良くない。

たぶん一番のモンダイは、脚本にあるのだろう。俳優の示す感情や行動に、そう感じさせずにはいられない、あるいは、そう行動させずにはいられない理由が不明瞭なのだ。

だから、突然笑ったり、泣いたり、殴ったりするなど、不思議なドラマとなっている。時間の制約があるのであればエピソードを減らすなどできたかもしれない。もっと長尺で撮るならいい作品に仕上げることができたようにも思う。

向田邦子のユーチューブに投稿されたドラマを『父の詫び状』『いとこ同士』『我が母の教えたまいし』と見て、たいへん出来がいいので年代順に見てみようと思い立った。

それで、「向田邦子新春シリーズ」に目を留めた。お正月番組であるから、とりわけ力を入れて製作したであろうと思ったのである。

それで、『夜中の薔薇』(1985年)、『眠る盃』(1985年)、『冬の家族』(1985年)、『女の人差し指』(1986年)ときたわけであるが・・・。

TBSの本作品の紹介ページを見ると、「第12回放送文化基金賞ドラマ本賞受賞作品」とある。
http://www.tbs.co.jp/tbs-ch/item/d0420/

当方としては、???という感じである。

もう一度見ると、印象は変わるだろうか。

「※」「※」「※」となりそうである。

以下、当方未読

女の人差し指 (文春文庫)

女の人差し指 (文春文庫)

  • 作者: 向田 邦子
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2012/09/20
  • メディア: Kindle版



女の人差し指 [DVD]

女の人差し指 [DVD]

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • 発売日: 2005/09/22
  • メディア: DVD