SSブログ

俳句のお師匠様に

俳句のお師匠さんがいる。女性である。

先日、葉書が届いた。しばらく前に送った手紙に記したざれ歌を、読み返しては楽しんでくれているという。それに、返信するつもりで、ずっと忘れている。

ひどい話だが、数カ月の話しではない。1年くらい経つかもしれない。

師匠は80ちかい御歳になる。息子たちは友人で、気のおけない面々で、たまに当方のブログも見てくれているようだから、当該記事を見て、息子たちが師匠に話してくれるだろうと思う。

話しを聞いたなら、「1年なんかじゃ、すみませんよ」と言われるかもしれない。

それは、もう、「ごめんなさい」と言うほかにない。


だいぶ前に、師匠から名前をもらった。俳号である。「春陽」という。

いい名前だ。きっと当方のイメージは、「春陽」なのだろう。直に訊いたわけではないから、分からないが、やはり明るいのだろうと思う。実際には、そうとう陰影があるはずだが、根は明るい。そう思う。

「そう思うじゃありませんよ。座があると盛り上げる役にすぐまわるじゃありませんか」と言われそうでもある。そうなのである。実は、お祭り人間なのである。

だが、せっかく名前をもらった時は、御託を並べた。自分は「春宵」がいいとか「春酔」がいいとか、言ったと思う。うっかりすると師匠を破門しかねない弟子なので、師匠も笑ってきいてくれていたが、いまになってみると「春陽」はいいと思う。

ところが名前ばかりで、肝心の俳句をつくっていない。まずは、そこから反省しないといけない。

なにはともあれ、師匠、元気でいてください。


老化に挑む(NHKスペシャル)
https://bookend.blog.ss-blog.jp/2006-06-25

「時を止めた男の教え」鏑木毅(トレイルランナー)
https://bookend.blog.ss-blog.jp/2013-06-25


NHKスペシャル 老化に挑む よみがえる脳、延びる寿命

NHKスペシャル 老化に挑む よみがえる脳、延びる寿命

  • 作者: NHK「老化に挑む」プロジェクト
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2021/06/09
  • メディア: 単行本



106歳のスキップ――私は96歳までひとのために生きてきた

106歳のスキップ――私は96歳までひとのために生きてきた

  • 作者: 昇地三郎
  • 出版社/メーカー: 亜紀書房
  • 発売日: 2012/11/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



日常をポジティブに変える 究極の持久力

日常をポジティブに変える 究極の持久力

  • 作者: 鏑木 毅
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2018/02/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




共通テーマ:日記・雑感