SSブログ

皇室の非ステルス化と政府のステルス化(眞子様婚約 “内定” 発表はスピン?) [政治・雑感なぞ]

秋篠宮(あきしののみや)家の長女眞子(まこ)さまの婚約が内定したという。「なぜ内定で発表するのだろう。きちんと婚約が成立した時点で発表しないのだろう」とNHKラジオ・ニュースを聞きながら思った。

皇室の物事は、そもそもが御簾(ミス:竹ひごを赤い絹糸で編み、四周に縁をつけたスダレ)の内側でなされた。昔の映画(時代劇等)で天皇の顔を映しだしたものは無いのではないかと思う。必ず御簾のアチラ側にシルエットとして登場し、コチラ側の世界に住む者たちに語る存在であった。まさに、ステルス性の高い存在で天皇はあったし、そのような存在と見なされていた。

ステルス性
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AB%E3%82%B9%E6%80%A7

そのように当方は思うので、正月恒例の皇居における天皇ご一家への一般参賀の様子をテレビで拝見すると、(「たいへん失礼ではないか」と顰蹙をかうかもしれないが)上野動物園のパンダ舎の一般公開と同じではないかといつも思う。日本にパンダがはじめてやってきたときや初めての子パンダを公開するときは、時間を定めて短時間だけ公開することを一日に何度かくり返していた。ガラスの向こうに定期的に登場して手を振り、挨拶する皇族も、それと同じに感じる。当方が失礼なのではなく、皇室をそのような存在にし、そのような仕方で取り扱うようにしてしまったこと自体に問題があるように当方は思う。

だから、最近の天皇退位の問題にしても、天皇の政治活動を憲法で禁じているというのであれば、必ず政治問題化する天皇退位の問題を、天皇自ら(たとえ、それが「お気持ち」の表明であるにしても)発表する必要があったのかと思う。天皇のお気持ちを受け、有識者でハナシをうちわうちわで煮詰め、きちんと決まった最終案を発表して、その妥当性を国会なりで論じればいいのではないかと思っていた。

そして、今回の眞子様ご婚約 “内定” である。婚約はたいへん重い約束である。それを解消したり破棄するとなれば当事者の信頼性が大きく問われ、双方はもちろん親族のその後の人生にも多大な影響が及ぶ。そして、婚約は約束である以上、絶対に解消や破棄の可能性がないとはいえない。であれば、それを公に発表することに関しては、慎重の上にも慎重を期すべきである。というより、きちんと婚約が成立するまでは、内密にしておくべきことであったように思う。発表がもたらす社会的な注目度、反響の大きさを思えば、なおさらである。ところが、今回、宮内庁は婚約以前の “内定”の状態で発表した。当方は、皇室に対してたいへん失礼なことであるし、眞子様のお相手やそのご家族に対してもたいへん迷惑なことではないかと思う。

と、思っていたところ、先ほど、当該ブログでたびたび紹介する『田中龍作ジャーナル』に次の記事がでていた。

皇室の政治利用 「安倍スピン」に乗せられるな
2017年5月17日 12:35
http://tanakaryusaku.jp/2017/05/00015843

****以下、引用****

会見現場を仕切っていた宮内庁の職員が田中に話した言葉が意味深だった ―

「これは発表ではありません。きのうNHKが(夕方)7時のニュースで勝手に流しただけですから」。

宮内庁職員は不愉快そうに語った。官邸の差し金によるリークに腹を立てていることがうかがえた。

宮中とつながりの深い国会議員によると、宮内庁本流の職員は安倍首相の皇室利用を快く思っていない、という。

宮内庁の次長に官邸の都合のよい人物(内閣危機管理監)を送り込んだのはこのためだ

****引用ここまで****

「さもありなん」のコメントである。眞子様婚約・内定発表が(『田中龍作ジャーナル』にあるとおりに)安倍政権の皇室利用であるならば、ソレは安倍政権のステルス性を確保するための行為といえる。本来、ステルス性を保つべき皇室をはだかにして、自分はその陰に隠れるというのは、皇室に対してはなはだ失礼である。宮内庁の保守的な面々ほど不愉快に感じているにちがいない。

上記記事・冒頭で、記者は「北朝鮮のミサイルよりも威力は強烈だった。皇室の成婚を政治利用する安倍官邸のスピンである」と書いている。記者の念頭には、北朝鮮ミサイル報道も安倍政権のステルス性を確保するための政治利用であるが、ソレ以上に眞子様報道はステルス性を強化するといいたいようである。

ちなみに、「スピン(報道)」とは「政府に都合が悪い問題が起きた時、その問題から世間の注意を逸らすため、違う問題をことさらに大きく取り上げること」を指すもののようである。(詳しくは、下記「スピン・コントロール:spin control / 政治的情報操作」を)

ところで、ソレほどまでにして安倍政権がステルス性を確保強化しておきたい問題とはいったい何か。上記記事にも取り上げられている首相の親友の経営する加計学園の問題があるように思われる。それは、森友学園問題どころではない、はるかに巨額の税金がからんでいる。

さて、加計学園問題は、このまま、北朝鮮ミサイルと眞子様報道の陰に隠れてウヤムヤになるのであろうか。国民の良識にかかっているように思うが、(上記記事冒頭掲載写真に取り上げられている)多くの教育をフツウの国民以上に受けてきたであろうマスコミ関係者のオメデタイ面々を見ると、暗澹たる思いもしないではない。

『イッパイのカケ(加計)そば』に176億円以上の税金が
http://bookend.blog.so-net.ne.jp/2017-04-13

「第2の森友学園」とウワサされる加計学園と安倍首相の関係についてhttp://bookend.blog.so-net.ne.jp/2017-03-14

スピン・コントロール:spin control / 政治的情報操作
(『マルチメディア・インターネット事典』より)
http://www.jiten.com/dicmi/docs/k13/24789s.htm

共謀罪についてのNHKの世論調査、露骨な情報操作で安倍政権に奉仕http://www.kokusyo.jp/mass_media/11421/

追記(5・18)『毎日新聞(5・17・p1)』によると、眞子さまご婚約は”内定”以前のようだ。「山本(信一郎宮内庁)長官は、眞子さまと小室さんの交際について秋篠宮さまご夫妻が『報告を受けられて、了承されていると受け止めている』と話した。婚約の内定を発表する時期については『現時点では決まっていない』と述べた。両陛下には、宮内庁として結婚に向けて準備を進めていることを報告しているという」とある。


大本営発表 改竄・隠蔽・捏造の太平洋戦争 (幻冬舎新書)

大本営発表 改竄・隠蔽・捏造の太平洋戦争 (幻冬舎新書)

  • 作者: 辻田 真佐憲
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2016/07/29
  • メディア: 新書



たのしいプロパガンダ (イースト新書Q)

たのしいプロパガンダ (イースト新書Q)

  • 作者: 辻田真佐憲
  • 出版社/メーカー: イースト・プレス
  • 発売日: 2015/09/10
  • メディア: 新書



トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

トラックバック 1