SSブログ

キャノンボール辻谷亡くなる [スポーツなぞ]

キャノンボール辻谷が亡くなった。今日、新聞に訃報が掲載されていた。

もっとも、「キャノンボール辻谷」などと書くと、故人に対し失礼・・と感じる方もいるにちがいない。

「キャノンボール辻谷」は、当方がかってにつけた呼称である。それでも、当方のふかい敬意を付託するものであるので、ご容赦願いたい。

訃報記事には、辻谷政久(つじたにまさひさ=砲丸職人)と、職業紹介されてある。砲丸(Cannonball)職人なんだから、Cannonball辻谷でいいでしょうが・・・という思いがあっての呼称である。

当方も、かつて砲丸投げの選手であった。以前、辻谷氏の紹介記事をみて、記念にひとつ造ってもらい、部屋に飾ろうかなど思ったりしていたのである。それでも、インターハイ出場を逃す程度の選手であるので、おそれ多くて、依頼が憚られていたのである。

辻谷さんが、どれくらいおそれ多い職人だったかは、以下の説明からもわかる。

家族経営の工場で陸上競技の砲丸を製作。1996年のアトランタ五輪から2004年のアテネ五輪まで、夏季五輪の男子砲丸投げのメダリスト全員が辻谷氏の砲丸を使った。重心を球の中心に合わせる高度な技術で「世界一の砲丸職人」と称された。(日経新聞10・15)

もし、ノーベル体育クラフツマン賞などあったなら、マチガイなくメダルをもらってイイ人だと思う。

もっとも、鋳造されたメダルを持った途端、重心が狂ってらーなんて言って、放擲するかもしれない。


世界一の砲丸作り名人 辻谷政久さん(富士見市)
https://www.youtube.com/watch?v=hcqKO3Uogf4


現場で生まれた100のことば―日本の「ものづくり」を支える職人たちの心意気

現場で生まれた100のことば―日本の「ものづくり」を支える職人たちの心意気

  • 作者: 小関 智弘
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2008/11/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



キャノンボール・アダレイ・クインテット・イン・シカゴ

キャノンボール・アダレイ・クインテット・イン・シカゴ

  • アーティスト: キャノンボール・アダレイ,ジョン・コルトレーン,ウィントン・ケリー,ポール・チェンバース,ジミー・コブ
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック
  • 発売日: 2003/04/23
  • メディア: CD



トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

トラックバック 0