SSブログ

フラワーパークに行ってきた [自然に親しむ]

「バラ祭り」ということで、出かけてきたのだが、かんじんのバラがたいしたことない。

無料で入れる県のバラ園の方が、植え付けてある面積も多く、種類も多いので、なにかはぐらかされた感じであった。

特別展示として、絶滅危惧種の植物の展示(実物・鉢植え)があった。

そのなかに、キキョウがあり、フジバカマがあり・・・、それらが絶滅の危機にさらされているとは信じられない思いがした。それらは、非常に身近な名前だからだ。

それにしても、さまざまな種類の植物が植え付けられている。自分の無知を思い知らされた感じである。

ほんとうに植物のことを何も知らないし、興味もいまひとつなのだろう。どんどん足が先に進んでしまう。ほんとうに好きな方は、ひとつの品種のまえで幾時間も立ち尽くすほどに楽しむことができるのであろうに・・


バラを美しく咲かせるとっておきの栽培テクニック (NHK趣味の園芸ガーデニング21)

バラを美しく咲かせるとっておきの栽培テクニック (NHK趣味の園芸ガーデニング21)

  • 作者: 鈴木 満男
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2007/10
  • メディア: ムック



日本の絶滅危惧植物図譜

日本の絶滅危惧植物図譜

  • 作者: 日本植物画倶楽部
  • 出版社/メーカー: アボック社
  • 発売日: 2004/05/31
  • メディア: 大型本



nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0