SSブログ

大平正芳全著作集 [本・書評]

郊外型古書店で大平正芳全著作集(5)を見つけた。

大平総理就任時の新聞コラムの一文をいまでも覚えている。

そこには「讃岐の鈍牛が動き出した」と記されてあった。牛の力強さとぐいぐい押していく持続力をイメージして好ましく思った。

讃岐(香川)高松藩は水戸藩と関係がふかい。光圀の実兄が初代高松藩主となり、その子が後に光圀のあとを受け水戸の三代目藩主となっている。いわば親戚である。

水戸の知性重視(偏重と言ってもいいと思う)はふつうではない。大日本史編纂事業などなど、そのためにどれほど藩の財政に影響を与えたことか。讃岐も、そのような傾向があるのではないかと思う。勉強の好きな県民性があるのではないかと思う。

大平正芳記念館の大平文庫には、氏の“実際に読んだ本だけ”15000冊余が収蔵されているというハナシだ。

http://hon.bunshun.jp/articles/-/550

ただしかし、「著作集全6巻」の広告が出たとき、大平にそれほどの著作が実際にあるとは思ってもいなかった。あの丸四角の人なつこい顔と「著作集」とは縁がないように感じられた。

もっとも、大平と同郷の菊地寛もどちらかといえば丸四角顔である。顔で知性を判断してはいけない。

*************

pineapplegoat-2006のブログに、不破哲三、立川談志らの証言が出ている。

http://marilyn-m.at.webry.info/201201/article_1.html


大平正芳全著作集5

大平正芳全著作集5

  • 作者: 大平 正芳
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2011/09/10
  • メディア: 単行本



茜色の空

茜色の空

  • 作者: 辻井 喬
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2010/03
  • メディア: 単行本



半自叙伝・無名作家の日記 他四篇 (岩波文庫)

半自叙伝・無名作家の日記 他四篇 (岩波文庫)

  • 作者: 菊池 寛
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2008/01/16
  • メディア: 文庫



nice!(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 0

トラックバック 1