SSブログ

「なだいなだ」健在 [ニュース・社会]

なだいなだサンのことだ。

親友の北杜夫が亡くなった。

前立腺癌であると聞いている。

80歳をこえたご高齢でもある。

いろいろ気弱になられ、入院でもされ、そのまま・・・などと要らぬ心配をしていた。


しかし、大丈夫のようである。

怒りまくって、とても死ねそうにないご様子だ。

どれほど怒りまくっているかは以下の記事からわかる。

http://www5.ocn.ne.jp/~nadashig/page008.html


ブログで、「平均」の意味について語っているが・・

「日本人の貯蓄額平均、一千数百万」という仕掛けも知れば、ばかばかしい。

ここに貯蓄1億円の持ち主がいて、あとの9人は貯蓄ゼロである。平均貯蓄額は1億を10で割って1千万になる。


お笑いの誰だったかが、以前斬新なギャクを飛ばした。算数の問題をだす・・と相方に言う。

「ここにりんごが10個あります。そして、みかんが5個あります。すごいでしょ」

質問ならぬ質問に相方は困ってしまうというギャグだ。

(お笑いの誰か?とは「ダウンタウン」のこと)


平均貯蓄額の計算もソレに似たシロモノに思える。

まあ、とんだ金持ちの国であることよ。


今、チラと読んだ、なだサンの影響か、思わず息巻いてしまった。


心の底をのぞいたら (ちくま文庫)

心の底をのぞいたら (ちくま文庫)

  • 作者: なだ いなだ
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 1992/01
  • メディア: 文庫



権威と権力――いうことをきかせる原理・きく原理 (岩波新書 青版 C-36)

権威と権力――いうことをきかせる原理・きく原理 (岩波新書 青版 C-36)

  • 作者: なだ いなだ
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 1974/03/28
  • メディア: 新書



トラックバック(0) 
共通テーマ:

トラックバック 0