SSブログ

小室直樹さん、亡くなる:「日本教講義」動画 [ニュース・社会]

小室直樹さんが亡くなった。

多くの著作を出されていたようだが、当方が読んだのは、唯一、山本七平さんと小室さんの対談を収めた「日本教の社会学」のみだ。


毎日新聞(9・29)掲載の訃報記事を見ると、ソビエト連邦の崩壊を予測していたことが記されている。数学・経済学・法学等の高度な知識を駆使しつつ、高い視点から社会を見渡すことができるとソノヨウナ予言的な言葉を発することもできるのかもしれない。

しばらく前、日本教について講義しているビデオを図書館で見出した。そこに映る小室さんは、年齢よりもずっと老けて見えた。教え子にあたる橋爪大三郎さんの横に、真ん丸い目を見開き、前を向いてちょこんと座り、答えるときだけ首をまわして横を向く様子、しわがれた声で「はああい」と同意するそのさまは、なんともユーモラスで、ふくろうを連想させられたりもした。

その小室さんがこの世を去ったことを聞いて、当方は今、「ミネルヴァのふくろうは、夜に飛びたつ」などという言葉をぼんやり思い出している。

**********
以下ウィキペディア記事
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E5%AE%A4%E7%9B%B4%E6%A8%B9

以下のURLで小室直樹・橋爪大三郎出演の「日本教講義」の一部を見ることができます。
http://www.dailymotion.com/video/xxhxe_yyyyyyyyyy_news


数学を使わない数学の講義

数学を使わない数学の講義

  • 作者: 小室 直樹
  • 出版社/メーカー: ワック出版
  • 発売日: 2005/04
  • メディア: 単行本



経済学をめぐる巨匠たち (Kei BOOKS)

経済学をめぐる巨匠たち (Kei BOOKS)

  • 作者: 小室 直樹
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2003/12/19
  • メディア: 単行本



論理の方法―社会科学のためのモデル

論理の方法―社会科学のためのモデル

  • 作者: 小室 直樹
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2003/04
  • メディア: 単行本



ソビエト帝国の崩壊―瀕死のクマが世界であがく (1980年) (カッパ・ビジネス)

ソビエト帝国の崩壊―瀕死のクマが世界であがく (1980年) (カッパ・ビジネス)

  • 作者: 小室 直樹
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 1980/08
  • メディア: -



トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トラックバック 0