SSブログ

上原ひろみとロン・カーターのこと [アート・美術関連]

スタジオ・パークに

ジャズピアニスト上原ひろみが出演した。

 

演奏している様子も見ることができた。

すごいのが出てきたものだ。

 

とにかくピアノが好きみたいである。

「好きこそものの上手なれ」か・・、などと思う。

 

スナオな、いい子のようだ。

ソンナ感じがする。一緒にいて楽しい人だろうなと思う。

 

これは、自慢話しなのだが・・・

しばらく前に、ロン・カーター・トリオの演奏会があり、ロン・カーターと握手をした。

(と、ジャズの好き者たちに話すと、一様に『ウォー!』と声をあげる。それが、嬉しくてまた別の機会に話す。と、また『ウォー!』と・・)

CDにサインをもらった。最初、CDのレーベルにサインしそうだったので、そうではなく、ライナーノートにそうするよう頼んだ。OK!ということで、そうしてくれた。

その時、自分がコレまで一度も出会ったことのない笑顔を見た。その目のキレイなこと。実際のロンがどんな奴かよく知りはしないのだが、その目の純粋なのに圧倒されてしまった。

 

その演奏会は、実質的には日本のギタリストがメインなのであるが、ロンの名前を出した方が、チケットが売れるであろうということで『ロン・カーター・トリオ』で売り出していたものだ。(ついでに書くと、ドラムスは、ルイス・ナッシュ。)

だが、全然偉そうではナイ。ノッポの人の良さそうなオジサンといった感じである。

 

ロン・カーターは、あちらこちらのコンボで演奏しているが、「この人柄ではなあ・・・どこに行ってもなあ・・・好かれるだろうなあ・・・」と思った。また、「一緒にヤラナイカ」と声を掛けられるだろうなあと思った。

因みに、その演奏会の晩は、アンプの具合が悪くてロンが気にしていたのだが、そんなことよりなにより、生のロンの演奏を聴き、握手をし、サインをもらい、その笑顔を見せてもらってハッピーであった。Another Mind ディア・マイルス


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。