SSブログ

戦争の思い出(間接的な) [詩のようなもの]

昭和40年ころダッタカ

祖母と川崎大師に初詣。

(晴れていたのをおぼえている)

 

ヒトゴミの流れスゴイなか、

白いガウンの「ショウイぐんじん」さん

アタマも白い帽子で覆い

アコーディオンひいたり、ハーモニカ吹いたり 

5、6人並んだ白ずくめの前には、箱が置かれ ていた。

 

箱に入れるようにと

祖母にお金をにぎらされたチビは

枝のようにウデ伸ばして50円硬貨を、箱に落とした。

 

おじさんたちは、足が無かったり、手が無かったりで、ちょっとコワカッタ。 

学齢前のチビに、オジサンたちがおジギをした。NHKスペシャル 太平洋戦争 BOXセット

NHKスペシャル 太平洋戦争 BOXセット

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2001/07/18
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

renren

初めまして。
戦争を経験した人から、当時の話を聞くことが困難な時代に突入しました。語り継がれた話を、知らない世代がどれだけ意識をもって後のものに伝えていくか、とても大切事だと思います。今日の詩おようなもの、淡々と出はありましたが、皆深い意味があり感動いたしました。こちらのブログは、一つ一つの記事が丁寧に語られていますね。コメントにもとても感心させられました。
by renren (2006-08-15 12:32) 

renren

誤字が多々あり失礼致しました。niceに1票投じたかったのですが、会員でなければ、投じられないのでしょうか?
by renren (2006-08-15 12:37) 

環虚洞

renrenさま
「最後に土くれが少しばかりばらまかれ、すべては永久に過ぎ去る」とかなんとかパスカルだったか書いていたように聞きますが・・・「土くれ」だけでも、ソノ重さを伝えていかないとマズイのではないかと思います。
丁寧なコメント・ご訪問感謝申し上げます。
by 環虚洞 (2006-08-15 14:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。