SSブログ

Climb Japan's dangerous and beautiful Mountain[Mt.Goryu]01 [自然に親しむ]

Climb Japan's dangerous and beautiful Mountain[Mt.Goryu]01
https://www.youtube.com/watch?v=zzfhq-GNgE4

木曽にいたときに山をおぼえ、槍や穂高に憧れた。だが、西穂から奥穂に行った人の話を聞いて自分には無理だろうと思った。両端切れ落ちた狭い登山道を歩く勇気はないように思った。慣れればなんとかなったかもしれないが、もうだめだろう。

今年は高齢者の山岳遭難のニュースを多く聞いた。「滑落して死亡」「骨折してヘリで運ばれ」などなどである。このような動画を見て、昔取った杵柄を思い出し、昔どおりに動けるように思って出向くのかもしれない。だが、そうはいかない。

YouTubeでこのような映像を楽しめるようになったのは嬉しい。このような女の子がふだんはOLなどしていたりするのかと考えるとなにか可笑しい。


天才アルピニスト、天才クライマー 長谷川恒男
https://www.youtube.com/watch?v=pw36GHYMNwo&t=19s

菊池哲男写真集 天と地の間に 鹿島槍・五竜岳

菊池哲男写真集 天と地の間に 鹿島槍・五竜岳

  • 出版社/メーカー: 山と渓谷社
  • 発売日: 2020/03/11
  • メディア: 単行本



nice!(1) 
共通テーマ:

nice! 1