SSブログ

英国在住 経済小説家・黒木亮の見る日本 [政治・雑感なぞ]

経済小説家・黒木亮は1988年以来英国在住であるという。以下の記事では、国際的観点から日本のありさま現状について語られる。

「日本はますます劣化」「先進国の中では二等国」英国在住の作家が語る“失われた30年”
河崎 環:コラムニスト
経済・政治
河崎環の「余計なことしか考えない」
2023.6.20 4:15

https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AF%E3%81%BE%E3%81%99%E3%81%BE%E3%81%99%E5%8A%A3%E5%8C%96-%E5%85%88%E9%80%B2%E5%9B%BD%E3%81%AE%E4%B8%AD%E3%81%A7%E3%81%AF%E4%BA%8C%E7%AD%89%E5%9B%BD-%E8%8B%B1%E5%9B%BD%E5%9C%A8%E4%BD%8F%E3%81%AE%E4%BD%9C%E5%AE%B6%E3%81%8C%E8%AA%9E%E3%82%8B-%E5%A4%B1%E3%82%8F%E3%82%8C%E3%81%9F30%E5%B9%B4/ar-AA1cLy7a?ocid=msedgntp&cvid=405e4cdc52984f14e525553c040dc18a&ei=25

https://diamond.jp/articles/-/324587

以下、上記記事からの抜粋。

黒木が海の向こうから見たコロナ禍の日本は、すっかりナンセンスに映ったようだ。

「日本ではみんなマスクをして、満員電車ですし詰めになっている。狭い街のあちらこちらに行列ができて混んでいるし、これは大変なところだなと。今回の帰国で、ようやく日本もマスクを外し始めているけれど、経済を正常化したいと言いながら日本のコロナ対策はもう全て後手後手で、どうしようもないと思いましたけどね。国家のリーダーシップが失われている。コロナ禍というのは世界各国が『同じ課題で力を試された』んだと思います」

「イギリスは見事でしたよ。ワクチンがまだ開発されないうちに、『マイルストーン・ペイメント』などベンチャーキャピタルの手法で開発費を支援して、完成したらワクチンを優先的にもらうという戦略を取った。開発と同時並行で接種計画を策定して、ロジスティクスも全て整え、注射打ちのボランティアも1万人ぐらい養成しました。医療資格のない18~69歳の素人を訓練して注射打ちにしたのは、救命救急のNPOに所属する16歳の若者でした。そして先進国で一番早く、2020年の12月からワクチンの接種を始めた。片や日本は、接種は自治体と職域に丸投げ。マスクだけ一生懸命して、いくらか感染は抑えられたのかもしれないけれども、それほど素晴らしい結果を出したとも思えない」

 黒木は、日本がリーダーシップを失ったと繰り返した。

「ウクライナ支援でも同じことです。ボリス・ジョンソンがウクライナに特殊部隊を派遣し、イギリスが最初に動いた。日本は政治家が萎縮しています。マスコミにばかにされたたかれたくないから、決断せずに選挙だけやり過ごす。すると現場が頑張るしかないから、日本は現場の仕事熱心さはピカイチ。でもリーダーシップがない。昔は、日本は金権政治であったとはいえ、リーダーシップはそれなりにあったんでしょうね。けれど政治家の資質が下がって、小泉・安倍政権で官僚の力もそがれてしまった。国家財政も借金を膨らませ、どうしようもないところまで来てしまった」

 その理由は、人材の劣化だという。

「日本の政治家が劣化したから、その相手をする官僚も劣化した。今、優秀な人材は官僚にはならないでしょう。メディアがしっかりして、日本の問題点をきちんと指摘しなきゃいけないのに、その役割を放棄している」

「政治の劣化は国民の責任でもありますよ。選挙が人気投票になってしまうのは自然の成り行きなので、イギリスでは各政党が候補者選抜をしっかりやって、おかしな人が出てこないようにしている。しかし日本では、自民も維新もタレント候補を連れてきて、有権者をばかにしているでしょう。なのにそれを選んでしまう有権者も愚かです。タレント候補に頼っているような政党はろくなことがない。トランプが大統領に選ばれたとき、パトリック・ハーランさんが『恥ずかしくてアメリカ国民をやめようと思った』と発言していたけれど、僕も今の日本の政治家を見ていて日本国民をやめたくなりますね」

「今の日本は、

先進国の中では二等国です」

 日本の「劣化」は、英国在住の黒木にとって肌で感じるものだという。

メイク・バンカブル! イギリス国際金融浪漫 (集英社学芸単行本)

メイク・バンカブル! イギリス国際金融浪漫 (集英社学芸単行本)

  • 作者: 黒木亮
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2023/04/26
  • メディア: Kindle版



兜町の男: 清水一行と日本経済の80年

兜町の男: 清水一行と日本経済の80年

  • 作者: 黒木亮
  • 出版社/メーカー: ボイジャー・プレス
  • 発売日: 2022/09/09
  • メディア: Kindle版



nice!(1) 
共通テーマ:

nice! 1