SSブログ

ハワード・ヒューズのこと

ヒューズといっても、電気火災防止部品とは関係ない。大富豪の名前だ。

先の更新で、マネーをうまく動かして(カネに働かせて)金持ちになった人たちのことを書いていて、思い出した。ハワード・ヒューズは、そうした人たちとは異なり、ただ投機・投資で富豪となったわけではない。

映画産業、飛行機産業を、手ずから育てた人物といっていいのではないだろうか。フィルムを編集し、飛行機を飛ばしている。まさに、「手ずから」である。

ヒューズが亡くなったころ、早川書房からでた伝記を読んだ。

ハワード・ヒューズ―巨大企業の魔術師 (1968年) (ハヤカワノンフィクション)

ハワード・ヒューズ―巨大企業の魔術師 (1968年) (ハヤカワノンフィクション)

  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2021/08/31
  • メディア: -



たぶん上の本だと思う。石油掘削等にもちいるドリルの刃先を加工する会社のボンボンという生い立ちであったと記憶する。そのボンボンが、飛行機に、映画に興味をもち、会社を興し、世界に華々しく打って出る。

印象に残っているのは、会社の経営権をめぐる争いが起こった時のことである。結局、ヒューズが株を買い占めて一件落着になった。それを読んで、「会社というのは、株を多くもっている人間が支配権をもつものなのか・・」と独りごちた。

ヒューズがが開発したプロペラ機(世界最大の飛行艇)の写真も掲載されていた。

伝説の大富豪ハワード・ヒューズが残した世界最大の飛行艇H-4
Copyright [コピーライト] 2014 黄金の国ジパング All Rights Reserved.
https://golden-zipangu.jp/us-plane1007

最近、デカプリオ主演で映画になったという。見ていないので分からないが、ヒューズは190㎝身長があったという。デカプリオよりでかい。おまけに、ハンサムである。声をきくと、すこし高めなのが玉にキズだが、映画スターになっても不思議ではない。

YouTubeで、ヒューズの、ドキュメンタリーをみつけた。

お金はあっても(あるだけになおさら)気の毒な最期である。

The Secret History: Howard Hughes, Bizarre Billionaire
以下 No.1~No.5
https://www.youtube.com/watch?v=ez4rbj1AZGg
https://www.youtube.com/watch?v=d7I6b6zG0bw
https://www.youtube.com/watch?v=IucuM_jErlQ
https://www.youtube.com/watch?v=j4VZJYPMQuo
https://www.youtube.com/watch?v=TLj6pO6bSBM

以下、未試聴

アビエイター 通常版 [DVD]

アビエイター 通常版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 松竹
  • 発売日: 2005/08/27
  • メディア: DVD




共通テーマ:日記・雑感