SSブログ

山口淑子主演『初恋問答』1950年渋谷実監督作品を見る [ドラマ]

初恋問答 劇場公開日 1950年1月15日
https://www.youtube.com/watch?v=PQP9ZAQd0Wk&t=184s

コメディーである。戦後のどさくさ、復興期のバイタリティーを感じる。とにかく、女が強い。

「恋」とは、何か。その症状は、理由なんかどうでもいい。とにかく、いっしょに居たいということらしい。そして、理不尽なことでも相手のためにしてやりたくなるらしい。

ピーター・オトゥールとヘプバーンの『おしゃれ泥棒」で、良家のお嬢さんが、自宅に入った泥棒(オトゥール)に依頼されたことを言われたままに行うシーンがある。ポカンとした顔をして額縁についた泥棒の指紋をふきとる。泥棒も泥棒で、お嬢さんに頼まれ、お嬢さんの家の品物を危険をおかして、お嬢さんと盗む計画に加担する。泥棒が、そのバカバカしく危険な依頼を受け入れてしまった時に、思わず自分のアタマをバケツでなぐる。そんなことを思い出しながら見た。

おしゃれ泥棒 [DVD]

おしゃれ泥棒 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント
  • 発売日: 2005/04/08
  • メディア: DVD



戦後のどさくさした時期、他人のモノも、あわよくば、なんでも自分のモノにしてしまおうという「生き馬の目を抜く」ような感じが伝わってくる。

東京の風景は、当時の実際の様子だろう。B29の絨毯爆撃で一面の焼け野原となってから、たったの4年半足らずで、こうなったかと思うと、日本人の復興力は大したものである。

田舎の映画館にやってくる人たちに、復興する東京の「今」をつたえる意味もあったのかもしれない。

みんな上手い役者たちだが、この映画では、女中キク役の望月美恵子(後に改名:優子)がすばらしい。

1950(昭和25)年
https://ja.wikipedia.org/wiki/1950%E5%B9%B4

初恋問答 松竹映画 銀幕の名花 傑作選 SYK-154 [DVD]

初恋問答 松竹映画 銀幕の名花 傑作選 SYK-154 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ケイメディア
  • 発売日: 2013/05/17
  • メディア: DVD




共通テーマ:映画