SSブログ

長谷川一夫主演『花婿の寝言』1935年 監督 五所平之助を見る [ドラマ]

花婿の寝言
https://www.youtube.com/watch?v=uhpXDd_AjJA&t=181s

裕福な新婚夫婦をめぐるコメディー。

『忠臣蔵』で大石内蔵助を演じ「おのおの方」とやっていた重厚な役者としての長谷川一夫しか知らないので、本作品のような飄々とした演技は新鮮だ。

タイトルの「花婿の寝言」とは何ごとかと思った。「寝言ばかり言いやがって」と悪態をつくときに言う寝言かと思ったら、本当の寝言だった。

寝言が問題を起こし、寝言が問題を解決する。もっとも、解決するほうの寝言は、寝言を言っているフリをしただけなのだが、寝るシーン、寝言が台詞になっている映画をはじめて見た。

見ていて思い出したのは、落語の『天狗裁き』である。もしかして、脚本を書くにあたってベースにあったかもしれない。

古今亭志ん生(五代目)天狗裁き
https://www.youtube.com/watch?v=kVhTD-uN0yg


古今亭志ん生 名演集8 天狗裁き/こんにゃく問答/たいこ腹

古今亭志ん生 名演集8 天狗裁き/こんにゃく問答/たいこ腹

  • アーティスト: 古今亭志ん生(五代目)
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2005/10/19
  • メディア: CD




共通テーマ:映画