SSブログ

田中絹代主演『お絹と番頭』を見る

溝口健二『雨月物語』の田中絹代を見て、すごい役者だと思った。それからユーチューブにアップされている古い映画を見ている。

その出演作品すべて見てみたい。そういう気持ちでいる。
https://kinuyo-bunka.jp/kinuyo/appearance/stage1920.html

まずは『女醫絹代先生』を見た。そして、こんどは『お絹と番頭』を見た。役回りが医者の娘から足袋屋のお嬢さんに変わっただけで、おなじような内容だ。コミカルな絹代さんを見ることができる。

番頭役は、加山雄三の父親上原謙。上原謙出演の映画をはじめてみたが、役者としては絹代さんのほうがはるかに巧い。

お絹と番頭
https://www.youtube.com/watch?v=I1UNy4MAPmk&t=1634s

くり返し映画化されている深沢七郎の『楢山節考』のおりん婆さんの役を絹代さんはやっている。そのために前歯を4本抜いたという。49歳のときだ。ずっと後になって、緒形拳がせがれ役で坂本スミ子がおりんをやったことがある。歯を抜いたのは坂本とばかり思っていたが、絹代さんもそうだという。

女優としての覚悟がちがうんだなあと思う。

楢山節考 (新潮文庫)

楢山節考 (新潮文庫)

  • 作者: 七郎, 深沢
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2020/10/28
  • メディア: 文庫



以下の動画で、女優の岡田茉莉子が「女優の条件」について話している。聞き手は工藤夕貴。
41分15秒から46分50秒
小津が愛した女優たち
https://www.youtube.com/watch?v=GG6pSfiHo9c

絹代さんは、もっとハイレベルなところで、女優を生きたのではないかと思う。

なにしろ明治女である。


以下、当方未読

映画監督 田中絹代

映画監督 田中絹代

  • 作者: 津田なおみ
  • 出版社/メーカー: 神戸新聞総合出版センター
  • 発売日: 2018/05/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



銀幕の恋 田中絹代と小津安二郎

銀幕の恋 田中絹代と小津安二郎

  • 作者: 大場建治
  • 出版社/メーカー: 晶文社
  • 発売日: 2014/01/31
  • メディア: 単行本



小説 田中絹代 (文春文庫)

小説 田中絹代 (文春文庫)

  • 作者: 新藤 兼人
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2020/10/28
  • メディア: 文庫





共通テーマ:日記・雑感