SSブログ

西は大火事、東は大水、上はトランプ なあんだ?

アメリカ(USA)がえらいことになっている。

山火事とハリケーンについて、聞いてはいたが、やはり映像で見るとインパクトは大きい。

(以下、「ユーチューブ」から9/15日付報道動画)

Death toll rises as wildfires rage in the West l GMA
https://www.youtube.com/watch?v=rr4q4ON3QxU

Hurricane Sally closes in on the Gulf Coast l GMA
https://www.youtube.com/watch?v=6PRdpywaNug


(Hurricane Sally・・の方に)One side getting destroyed with fire and one being destroyed by water というコメントが投稿されている。

さらに、それに応えて、Both caused by heat. というコメントが入っている。


古いナゾナゾに、「上は大水、下は大火事 なあんだ?」というのがある。(答えは、風呂。むかしは、水をはった浴槽(金属)のすぐ下に釜があり、そこで火を起こ浴槽の水をお湯にした。)

それからいくと、「西は大火事、東は大水 なあんだ?」という話になりそうである。

そして、それに加えて、新型コロナの影響が全土を覆っている。

コロナ禍は、直接関係ないだろうが、大火事と大水は、気候変動(温暖化)の影響が大きいにちがいない。まさに、コメントにある Both caused by heat. である。


ところが、当のアメリカ大統領は、現地を視察していながら、なお、気候変動の影響を否定している。

トランプ氏、山火事の現地訪問で気候変動の影響を否定
2020.09.15 Tue posted at 10:35 JST
https://www.cnn.co.jp/usa/35159585.html


アメリカを覆っている状況は深刻である。

「西は大火事、東は大水、上はトランプ」である。

トランプ(Trump)にトランプ(tramp down)されているのだから、深刻になるのは当然だ、と多くのアメリカ人は、今、思っているにちがいない。


世界で最も危険な男

世界で最も危険な男

  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2020/09/15
  • メディア: 単行本



Too Much and Never Enough: How My Family Created the World's Most Dangerous Man (English Edition)

Too Much and Never Enough: How My Family Created the World's Most Dangerous Man (English Edition)

  • 作者: Trump, Mary L.
  • 出版社/メーカー: Simon & Schuster UK
  • 発売日: 2020/07/14
  • メディア: Kindle版



大統領選挙はメディアの闘いでもある
https://bookend.blog.ss-blog.jp/2020-08-19

共通テーマ:日記・雑感