SSブログ

安倍辞任 筋書きはできている [政治・雑感なぞ]

きょう健康問題もふくめ首相が記者会見を開くというのを聞いていた。公共放送を用いて自画自賛のような会見をなんど聞かされたことだろう。しかし、今度は自身の健康問題を話すという。これはもしかしてと思った。官邸に午前中向かう様子を見た時に、目ぢからがナイと感じた。目が死んでいると思った。

そうこうして、ネット記事を見ていたら、内田樹氏のツウィートが話題になっているのを知った。辞任を前提とした記事を書いてくれと依頼されたような話だった。依頼者側には、確かなスジから、情報が入っていたのだろう。

安倍首相「辞意表明の確率が高い」 予定稿の依頼「暴露」の内田樹氏が物議
https://www.j-cast.com/2020/08/27393024.html?p=all

首相は、要するに、肩を叩かれたのだろう。大叔父佐藤栄作の記録を抜いたのだからもういいんじゃないの・・という話も出たかもしれない。これまでも、首相の病気のことが噂されてきたが、つづけてこられたのは、政権与党内部、自民・公明の支持があったからだろう。ここにきて、いよいよ安倍ではダメだということになったのではないかと思う。

健康問題と言うのは、イイ解決策につながる。病気の人をフツウ人は鞭打たない。同情する。仕方ないと思う。やむを得ないと思う。そんなになるまでよく頑張ったねと言ってくれる。悪く言う人が悪者になる。

筋書きはできている。出来ていなければ、辞任などできないだろう。その筋書きがどのようなものか、誰が主体になって書いているか、興味のあるところだ。

(以下、当方未読)

ふたりの怪物 二階俊博と菅義偉

ふたりの怪物 二階俊博と菅義偉

  • 作者: 大下 英治
  • 出版社/メーカー: エムディエヌコーポレーション
  • 発売日: 2019/07/09
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




共通テーマ:日記・雑感