SSブログ

精神科医 香山リカ も「保育園落ちた」(『毎日新聞』連載コラムから) [ニュース・社会]

『毎日新聞』連載 《ココロの万華鏡》 に、

「保育園落ちたのは私だ」 と題して香山リカが書いている。たいへん気合の入った文章に感じる。

その掲載コラムを、香山は、こう締めくくる。

「私に “も” 実は子どもが “いない”。“でも”、ここで大きな声で言わせてもらおう。『保育園落ちたの私だ』」 (“・・・”による強調は環虚洞)

香山は、「保育園落ちたの私だ」をめぐる社会の動きをみて、「日本の社会も本当の意味で変わってきたんだな」と感じているという。「直接の当事者ではなくても 『これは私のこと』 として発言する人が確実に増えつつあること」からそう感じるという。

そして、「誰もが『ひとごとではない、私のことだ』 と問題をとらえ、声を上げていえるようになるのは、とてもすてきなことだ、と私は思っている」 とも記している。


9「市民」のあるべき姿とは(鶴見俊輔氏談話から)http://bookend.blog.so-net.ne.jp/2011-07-04

古賀茂明氏の提示したガンジーの言葉から
http://bookend.blog.so-net.ne.jp/2015-04-01

以下、《ココロの万華鏡》 から全文引用。

************

香山リカのココロの万華鏡 (3月9日掲載)
.
「保育園落ちたの私だ」 

子どもの保育園への入園を断られた母親が「何なんだよ日本。1億総活躍じゃねーのかよ」と強い口調で抗議の言葉を書いた匿名ブログが話題になった。国会で野党議員がこれを取り上げ、「言葉は荒っぽいが、本音、本質だ」と待機児童解消や保育士の待遇改善を安倍晋三首相に迫ったところ、議員席から「誰が書いたんだよ」などのヤジが飛んだ。首相自身は待機児童の問題は重大であることを認めながらも、「匿名である以上、実際起こっているか確認しようがない」とも述べた。

これを受けてネットでは「保育園落ちたの私だ」というフレーズをつけてこの問題を訴える動きが急激に広がっている。「特定の誰かのクレームではなく、みんなの問題なのだ」と共有している。

興味深いのは、この訴えに参加しているのは、実際に子どもの入園を断られた経験を持つ母親ばかりではないことだ。保育園に入れた人、それどころか子どもを持たない人や未婚の男性までが、「保育園落ちたの私だ」というキャッチフレーズとともに意見を述べている。これは社会全体の問題だ、という意識のもと、立場の違いに関係なく、誰もが「これは私のこと」として発言している。

ネット上のこの動きを見て、私は「日本の社会も本当の意味で変わってきたんだな」と感じた。これまでは、何かの社会的な問題について発言するのは当事者や関係者という雰囲気があったと思う。私のような精神医療の専門家が、たとえば「東京オリンピックと環境」というテーマで原稿を書くと、「専門外のことに口をはさむな」といった批判が寄せられる。「日本に住む私にとってオリンピックは人ごとではない」と説明してもなかなか理解されなかった。

しかし、この保育園の問題などを見ると、直接の当事者ではなくても「これは私のこと」として発言する人が確実に増えつつあることがわかる。今後、この流れが広がっていくのだろうか。うつ病ではない人が「うつ病なのは私だ」として心の病への差別に抗議し、大学時代の奨学金の返済で苦しんでいる若者の問題を「奨学金を返せないのは私だ」と高齢者が訴える。こうして誰もが「人ごとではない、私のことだ」と問題をとらえ、声を上げていけるようになるのは、とてもすてきなことだ、と私は思っている。

私にも実は子どもがいない。でも、ここで大きな声で言わせてもらおう。「保育園落ちたの私だ」(精神科医)

http://mainichi.jp/articles/20160308/ddl/k13/070/124000c


幸福な王子―ワイルド童話全集 (新潮文庫)

幸福な王子―ワイルド童話全集 (新潮文庫)

  • 作者: オスカー ワイルド
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1968/01/17
  • メディア: 文庫



トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

トラックバック 0