SSブログ

正月映画 『母と暮らせば』を見てきた [ドラマ]

正月映画、山田洋次監督の『母と暮らせば』を見てきた。

記憶をたどると、同じく山田洋次監督の『寅さん』シリーズで、タワラ・マチの『サラダ記念日』にかこつけたテーマのものを正月にみた覚えがある。ネットで調べたら、それは1988年作品というから、ほぼ30年も前の話だ。その後、劇場に足を運んだ記憶がない。

そんな縁どおくなった映画を見るために、わざわざ足をはこんだのには、わけがある。元日夜、恒例の(といっても昨年は当のご本人がお休みをとって代役を立てていたのだが)坂本龍一のラジオ(NHK-FM)番組を聞いたからだ。

今月「17日で64歳になるジジイ」(本人・談)は、ゲストに山田洋次監督と吉永小百合さんを招いて、作曲を依頼された『母と暮らせば』の話、ゲストの好きな音楽の話などしていた。『寅さん』のテーマソングのイントロのあたまと『幸福の黄色いハンカチ』のエンディングの音楽のあたまが、おんなじ音であることを示して、まったくそのことに無自覚であった監督をおどろかせたり、その他、作曲家ならではの「たのしみ」について話していた。

『母と暮らせば』は、長崎で原爆被害に遭った親子のはなしである。

小倉上空に雲がかかって原爆投下できなかった「敵機」は、投下先をさがして迂回し、たまたま雲が開いていた長崎に照準を合わせる。本来なら小倉の人々が犠牲になるはずのものが、回避され、長崎が犠牲になる。これは、小倉の人々には『運」がよく、長崎の人々には『不運』ということになる。

その原爆の『不運』に母と子とその婚約者も巻き込まれる。たまたま長崎に住んでいたからだ。日本が、文明国アメリカの「敵」となり「戦闘状態」にあったからだ。

爆心地にちかい長崎医大に通っていた子は、原爆で所在不明となる。それから3年、母はいよいよあきらめ、陰膳をやめることを祭壇の遺影にむかって言う。子の好きな玉子焼きを差し出しながら、言う。その卵は、子のいいなずけが手に入れてわざわざ届けてくれたものだ。

あきらめかけた母のところに息子(の亡霊)が現れる。相変わらず“元気な”姿を見せる。息子は「不運」と言うが、人間の意志による原爆投下を、地震や津波の自然災害とはチガウと母は言う。

不運であろうとなかろうと、戦争は、老若男女を巻き込み、翻弄し、痛ましい結果をまねく。母と子と婚約者の悲劇は、長崎にかぎらず日本全土で大なり小なり生起していたはずだ。

吉永さんは、原爆詩の朗読活動をずっとしてきた。原爆でからだを侵された芸者の役(夢千代)もある。ひなびた温泉街で健気に活きる主人公の姿を『夢千代日記』に追い、武満徹の音楽にしびれるような思いをして見ていたことを思い出す。

『母と暮らせば』は、その暗い内容からいって、とてもとてもハレの正月に見る内容ではないのだけれど、平凡な生活を、今、いとなめる幸せをかみしめつつ見ておくのはいいように思う。

その点で、映画をささえる坂本龍一の音楽は、すばらしく、武満徹以上に当方には思えた。


オリジナル・サウンドトラック「母と暮せば」

オリジナル・サウンドトラック「母と暮せば」

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: commmons
  • 発売日: 2015/12/09
  • メディア: CD



坂本龍一 復帰を語る がん闘病から今思うこと
https://www.youtube.com/watch?v=Gnj9sUSj-H4

Ryuichi Sakamoto: Requiem | Red Bull Studios Tokyo
https://www.youtube.com/watch?v=mJEZFTbxm4o

峠三吉の詩「原爆詩集」から 
http://bookend.blog.so-net.ne.jp/2007-08-11

山田洋次監督作品『母と暮せば』大ヒット上映中!
http://hahatokuraseba.jp/


昨年末、たまたま、運よく、CAMUS VSOPが手に入った。それをのみながら、今、書いている。いわば御屠蘇気分である。そのせいかどうか知らんが、ボブ・ディランの歌が思いにあがってきた。

Oh,sister

When I come to lie in your arms.

You should not treat me like a stranger.

Our Father would not like the way that you act.

You may not see me tomorrow.


欲望       (紙ジャケット仕様)

欲望 (紙ジャケット仕様)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • 発売日: 2004/09/23
  • メディア: CD



吉永小百合主演 新・夢千代日記 全3枚セット【NHKスクエア限定商品】

吉永小百合主演 新・夢千代日記 全3枚セット【NHKスクエア限定商品】

  • 出版社/メーカー: NHKエンタープライズ
  • 発売日: 2014
  • メディア: DVD



トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トラックバック 0