SSブログ

年寄りはいいなあ~(なだいなだのブログを見て) [政治・雑感なぞ]

年寄りになって、何を言ってもゆるされてしまうようになれたらいいな、と思う。

大久保彦左衛門とか・・、水戸光圀とか・・、「天下のご意見番」といった風にである。

もっとも、「ご意見番」扱いされている彦左衛門、光圀ではあるが、アレはあくまでも講談の世界のお話であって、実際にはそのようではなく、庶民のあこがれを一心に託された理想のすがたであるらしい。

http://www.town.kota.lg.jp/index.cfm/1,2635,14,32,html

実際のところ、彦左衛門や光圀が、仰がれるのは、ソレだけ、庶民と、為政者が、乖離隔絶してきたことを証明するモノなのだろう。

「あんな風に、自分たちを代弁して、お上にガツンとひとこと言ってくれたらいいのになあ・・」と。ところが、だれも、イナイ・・、と。

直情傾向魚屋(一心太助)とご意見番彦左衛門がつながるというのも、その辺の兼ね合いがあるのだろう。

今なら、庶民、国民の代弁者は、国会議員ということになるのだろうが、野党連中は、口角泡を飛ばすばかりで、実は、政権与党となれあいの一連托生、自分らの議席を守るのにキュウキュウしているというのが実状のようである。(年俸2000万もの)高価な椅子取りゲームに夢中で、安月給と物価高にあえぐ庶民は、目のスミにも入っていないのではなかろうか・・。

安倍政権を「10年早い」と言った、晋三のオジサン:西村正雄あたりが、個人的に、晋三にガツンと言える人だったのだろうが、すでに故人となっている。

http://bookend.blog.so-net.ne.jp/2007-08-22-2

本日の記事の更新をはじめたのは、久しぶりに老人党の代表「なだいなだ のサロン」(打てば響く)を見たら、マスコミから安倍政権への意見を求められたときの、なだの対応が記され、オモシロカッタからである。

それで、「年寄りはいいなあ~」と、書き始めたのである。

(以下、その引用)

**********

打てば響く

2013年

1月7日 庶民を名乗る人のメール

当然の結果だが、民主党が惨敗して、安倍内閣が発足した。

大阪の「よみうり新聞」が、どういうわけか「老人党」のコメントがほしいというので、答えた。

「この内閣を一言でいえば」

「こんなのお坊ちゃんかき集め内閣や」

「安倍内閣に何を期待するか」

「無理に期待させるな。初めから期待していない。坊ちゃんたちに庶民の気持が分かるとは思わない。喜ぶのは株屋ばかりだろう」

「新入閣の若手たちには」

「見たこともないような顔ぶれだ。見たこともない人間にどう期待すればいいのだ」

「二人の女性閣僚は」

「お隣の国には女性の大統領が選ばれる時代だ。女性が大臣になることは話題にもならん」

と、コメントしたら、たくさん意見を伺って、どれだけ紙面に反映できるかわからない、と記者が申し訳なさそうに、言い訳をした。

「そんなことわかっている。たいてい骨抜きして、これがオレのいったこと?と、思うようなコメントが載るので、新聞とはそういうものと思っている」と答えた。

ところがデスクが気に入ったらしく、かなり紙面を割いて、コメントした大部分を載せた。珍しいこともある。

関東にいるぼくには、どんな記事になっているか分からなかったが、すぐに自民党支持者と思われる、庶民を名乗る人から、メールが来た。著作権もあるので、コピーするわけにもいかないが、「お坊ちゃんかき集め、というが、代議士の子弟が40%の自民党の議員で組閣すればそうなっても当然。この内閣だけ意図してかき集めたわけではない」などなど、抗議の内容だった。自分も庶民である。だが、大いにこの内閣に期待していると締めくくられていた。名前も書かれていたので、丁重に返信したが、返信の返信はない。ぼくの返信の内容はいずれ、どこかに書く予定だ。

年金生活者は、年金が上がらないで、物価だけ上がっていったら、生活が苦しくなるのは目に見えている。これから給料を上げてもらえると思うサラリーマンはどれだけいるだろう。2パーセントの物価上昇を目標にするなんて、ばかなことを。円安に振れる。それだけで、食料自給率の低い日本は、生活費がどんどん上がる。もうすでにパンが値上がりしている。マグロなんてインフレ的な値上がりだ。国民の生活を脅かしながら、なんで日本防衛なのだろう。

日本とは何か、もう一度議論をする必要があるようだ。

http://www5.ocn.ne.jp/~nadashig/


権威と権力――いうことをきかせる原理・きく原理 (岩波新書 青版 C-36)

権威と権力――いうことをきかせる原理・きく原理 (岩波新書 青版 C-36)

  • 作者: なだ いなだ
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 1974/03/28
  • メディア: 新書



怪傑!大久保彦左衛門 ―天下の御意見番の真実 (集英社新書)

怪傑!大久保彦左衛門 ―天下の御意見番の真実 (集英社新書)

  • 作者: 百瀬 明治
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2000/12/15
  • メディア: 新書



nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0