SSブログ

佐々木さとみと南総里見八犬伝との関係 [ニュース・世相]

お天気キャスター佐々木聡美と「南総里見八犬伝」との関係?

聡美は、現代の「伏姫」?


はっきり言って、

なんの関係もない。

では、なぜ取りあげるのか・・・

佐々木聡美のシャレに引っかかったのである。


聡美女史が、「お天気お姉さん」としてラジオに出ているのをしばらく聞いているが、オモシロイ。なかなか気のきいたことを言う。落ち浮いた(今、「落ち着いた」と書くつもりが、ヘンな変換をしたのは当方の無意識のなせる業にちがいない。だが、「落ち浮いた」の方が適切かもしれない)声で、お天気の解説をし、身の回りの四季の話題などを興味深くきかせてくれるのだが、どうもなにかしらシャレを言いたくなってしまうタチらしく、そのシャレがなかなかイイのである。なかなかオモシロイ・ギャルである。

先日も、〈おいしいトウモロコシの茹で方〉を教示していて、たいへん参考になり、当宅では今夏実践予定である。

(もっとも、何ごとかをオモシロガル感覚というのは人さまざまで、当方のオモシロイは他の人のオモシロイにならない場合も多い。ちなみに、毎日新聞連載の「あさって君」は、自分には合わない。読まないように見ないようにと、いつも自分に言い聞かせて見ないようにしているのだが、ついぞ見てしまってガッカリすることも多い・・。「あさって君」のファンには申し訳ないが、当方の気持ちは「あさって」の方を向いてしまうのである。)

ちなみに、今日(6.15)は、「ショウガの日」なのだそうである。お昼のNHKの放送「ふるさとラジオ」で話していた。また、ショウガナイことを言うのだろうと思っていたら、もっと洗練されたところで、シャレを言う。しょうがのことをハジカミというが、今日が、ショウガの日であることの根拠として、某地にある「ハジカミ神社」を引き合いに出して、

「ジンジャー神社」などと、シャレも、英語で・き・た。

「そうきましたか」と、してやられて気分である。

してみると、聡美女史も曽野・米沢につづく「バズーカ」の一人かもしれない。


聡美女史は、千葉に育ったらしいので、もし南の方なら、「南総聡美」ということになる。

http://www.weathermap.co.jp/casters/sasaki.php

ブログ等を見ると、なかなかの美人である。自分のブログにヘンなのは載せないだろうと、意地悪でグーグルの画像検索などしたら、やっぱり美人のようである。

http://blogs.weathermap.co.jp/tokoro/archives/2010/06/post_880.html

http://www.youtube.com/watch?v=QMFnGDpG6sw

美人におやじギャグは、似合わないので、これからも洗練されたところで励んでください。

調子に乗ってはじけないように!はじけて、八つの霊玉が出たらタイヘンなので・・・

もっとも、ほんとにそうなったら、やっぱり、聡美は「ふせひめ」だったということになるのカナ・・・

************

ウィキペディア「南総里見八犬伝」の項目
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E7%B7%8F%E9%87%8C%E8%A6%8B%E5%85%AB%E7%8A%AC%E4%BC%9D#.E4.BA.BA.E5.90.8D


わたしたちも受験生だった―気象予報士この仕事で生きていく

わたしたちも受験生だった―気象予報士この仕事で生きていく

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 遊タイム出版
  • 発売日: 2010/08/25
  • メディア: 単行本



南総里見八犬伝〈1〉 (岩波文庫)

南総里見八犬伝〈1〉 (岩波文庫)

  • 作者: 曲亭 馬琴
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 1990/07/16
  • メディア: 文庫



nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0