SSブログ

黒柳徹子の秘密 [健康関連]

先回に引き続いての「舌(ベロ)」に関するオハナシ。

「秘密」としたが、徹子さん自身「徹子の部屋」で話したというから実は秘密でもなんでもない。

ただ、先回の更新を「岩下志麻の秘密」としたから、“ついで”ということ。

以下は、徹子さんが毎日実践しているという健康法。

三浦雄一郎の父親敬三さんから教えられたことを律義に実践しているという。

三浦敬三自身、健康長寿(101歳で亡くなった)の人であっただけに、その健康法もすなおに受け入れやすかったのだろう。おまけに、舌出しに関しては、古代インドの秘法も関係している。

実践してしばらく経つから、78歳の今、元気いっぱいの黒柳を支えているのは「敬三法」によるのかもしれない。

ただ、残念なことに、敬三法では、追突事故までは防ぐことはできなかった。しかし、これは当然のこと。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120428-00000328-sph-ent

どれほど注意しても、「犬も歩けば棒に当た」り、コチラが当たろうと思わなくても、当てられる。

聖書にも、「時と予見しえない出来事とが」人に臨む、とある。

なにはともあれ、徹子さん大事にいたらずヨゴザイマシタ。


(実践していることは3種ある。

以下は、三浦雄一郎の講演を筆記したもののコピー。出所は財団法人北海道心臓協会。)


*************

父親の健康法の一つ、スペシャルドリンクというのは、大きめのコップに牛乳、ヨーグルト、胡麻の粉、きな粉を入れ、砂糖でも蜂蜜でもいいのですが味をつけます。さらに、卵を酢に漬けておきますと1週間で殻までぶよぶよに柔らかくなりますので、これを丸ごと入れてジューサーにかける。これを朝起きてお茶の合間に一杯。余ったのは冷蔵庫に入れてその日のうちに飲む。このスペシャルドリンクが、今、芸能界のおばさんたちの間ですごく流行っているそうです。この頃芸能界のおばさんたちが元気なのはこのせいかなと思います。先日も、うつみ宮土理さんが健康法を聞かれて同じことをいっていました。徹子さんがおっしゃるには「私がみんな広めたのよ」。

 その次に何をやるかと思いましたら、徹子さんは片方の鼻と口をふさいで深呼吸を一回、二回、三回、四回。右が終わったら今度は左です。これは朝起きたらテレビを見たり新聞を読んだりしながら出来ることです。何回ということもありませんので、ゆっくり繰り返すのがいいと思います。私たちは風邪の時、あるいは虫歯や無呼吸症候群やいびきをかいたりして、うっかりすると口で呼吸をしていることがあります。昔から、口は災いの元、といわれていますが、まさに口呼吸は災いの元です。空気中はきれいなようでいて、結構、埃や黴菌やウイルスがありますので、口で呼吸しますと、これらがいきなり喉や器官の中へ入ります。睡眠中に口で呼吸していますと部屋中のほこりが入り、口が渇き、これが歯周病や虫歯の原因にもなります。人間の唾液には殺菌作用がありますので、まず徹底して鼻呼吸をしましょう。鼻は非常にすばらしいフィルターであり、温度調節器でもあるわけです。南極の最高峰ビンソン・マッシフに登りましたが、この時は外の気温が-50℃から-60℃、テントの中で-40℃です。寝袋がそのまま棺桶になる世界です。うっかり口で呼吸をしようものなら、あっという間に喉がしもやけになります。フェイスマスクをして鼻呼吸をしない限り、気管がいかれてしまいます。ヒマラヤでもそうです。超乾燥、超低温の中では徹底した鼻呼吸です。呼吸をすることは、ものすごい体力が必要なことなんだそうです。呼吸をするための筋肉、横隔膜の力は鼻呼吸によって増えます。

 次は力いっぱい口を開けて舌を思いっきり出す。出した舌を右、真っ直ぐ、左へと動かします。私の父は朝起きたらこれを最低150回やっています。どうしてやるのかと聞いたら、90歳近くになって、鏡を見たら顔にしみとしわが増えてみっともない。何とかしたいとあれこれ調べたら、ヨガの本に舌を出すことが書いてあった。これはきっと健康にいいはずだと150回、200回と繰り返しやり、1年くらい経って鏡を見たら、しみもしわもほとんど無くなっていたそうです。私も真似をしたら30回で頭がくらくらしました。普段こんなに舌を出すことはないのですが、やっているうちに、なるほどと思いました。舌というのは結構大きな筋肉で、お風呂の中で舌出しをやっているとバスタブがちゃぷちゃぷ揺れます。お腹の筋肉、横隔膜とかが全部動いているからです。舌の動きは喉の辺りにもおよんで甲状腺ホルモン、唾液ホルモンを間接的に刺激し、代謝、若返りを促します。97歳の父が脳の血流を測ったら、40代の後半だという結果が出ました。全身の血の巡りを良くし若さを保ち、特に頭の血の流れを良くして呆けないようにするには、舌出しが効果的です。ぜひやってみてください。人前でしょっちゅう舌を出していると、病院へ行ったほうがいいんじゃないかといわれそうですけど、誰もいない、暇なときにどうぞ。私はぬるいお風呂に入って、ゆっくり50回舌出し、10回鼻呼吸をやろう、と心がけています。

http://www.aurora-net.or.jp/life/heart/kouen/99b/4.html


100歳、元気の秘密 (祥伝社黄金文庫)

100歳、元気の秘密 (祥伝社黄金文庫)

  • 作者: 三浦 敬三
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2004/02
  • メディア: 文庫



三浦雄一郎の元気力

三浦雄一郎の元気力

  • 作者: 三浦 雄一郎
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2005/04
  • メディア: 単行本



徹子さんの美になる言葉 その後のトットちゃん

徹子さんの美になる言葉 その後のトットちゃん

  • 作者: 黒柳 徹子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2008/10/10
  • メディア: 単行本



nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

トラックバック 0