SSブログ

今晩、『プロフェッショナル』に、柳家小三冶師匠登場

実演を見て、失神しそうになるくらい笑ったのは小三冶だけである。

血の気が引いてくらくらした。

『青菜』という演目で、だ。

植木屋が、仕事先の大家のダンナをまね、ダンナが奥さんを呼ぶように、手を叩いて「奥や、奥や」とカカアを呼ぶ。

呼ばれたカカアが、長屋の一間しかない家の押入れから、汗をかきかき「はい、ダンナさま」と出てくるところで、あやうく倒れそうになった。

それで、死んだら、何殺人と呼ばれるのだろう?


その柳家小三冶師匠が、NHK総合『プロフェッショナル』に今晩登場する。

昨今、落語ブームということだが、古典落語の世界を、古典としてキチンと演じられる落語家は、古今亭志ん朝亡き後、この人しかいないのではないかとさえ思う。


笑“われる”芸人が跳梁跋扈する昨今、

笑わせることのできるプロフェッショナルをとくとご覧あれ。


精選落語 柳家小三冶

精選落語 柳家小三冶

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMD itaku (music)
  • 発売日: 2007/12/21
  • メディア: CD



トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

トラックバック 0