SSブログ

あと21年で透析患者か・・ [健康関連]

健康診断を年に一度、血液検査は半年に一度、受けている。先回の検査でeGFR(推算糸球体ろ過量)の値が正常下限を下回った。正常下限は60、それより1 少なかった。

軽く考えていたが、健康な人の半分程度になったことを意味すると『ターザン』を見て知ったので、今回、かかりつけ医に聞いてみた。

Tarzan(ターザン) 2023年1月12日号 No.847 [肝臓と腎臓 徹底メンテナンス術] [雑誌]

Tarzan(ターザン) 2023年1月12日号 No.847 [肝臓と腎臓 徹底メンテナンス術] [雑誌]

  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2022/12/15
  • メディア: Kindle版



そうしたら医師は、パソコンモニターの検査項目のeGFRをクリックした。すると、ここ数年の数値がグラフで示された。なだらかな下降線を描いている。

医師がいうには、数値が10になると腎臓透析になるが、今のまま下降していくと2044年に透析患者になるという。そして

「良くする薬はないんだよね。悪くしないようにする薬はあるけれど・・」

と言う。

高血圧、塩分過多は良くないとのこと。血圧管理をよくしていくことが重要で、水分の摂取も大切とのこと。

幼なじみ(同級生)がひとり、糖尿病で失明し、透析患者となっている。

まだまだ若いなどと言っていられない。要注意である。



共通テーマ:日記・雑感