SSブログ

ファイザー・ワクチン2回目を接種 [健康関連]

一昨日、行政:市から、予約を忘れないようにとメールが届く。

昨日、こちらで選択した医療機関(かかりつけ医)に出向く。

「これで安心だね」と注射をうたれる。注射器をみると特に針が細いというわけではない。ところが、医師がうつと痛みがない。不思議である。

クリニック内で、15分待機して帰る。

本日、うった場所が痛む。腕があがらないなどということはない。痛むだけである。それでも、第一回接種時には、今回のような痛みはなかった。

ファイザー製は、変異ウィルス用に、さらにもう1回うつことになるようなハナシもあるが、どうなるか。

なぜ接種2回目は副反応が大きい? 「ファイザー」「モデルナ」ワクチンを感染症専門医が解説
8/2(月) 11:42配信 名医のいる相談室 飯塚病院感染症科部長の的野多加志先生
https://news.yahoo.co.jp/articles/56557dd80d89c6bb912c128baa2695b11cdc9ab3?page=1

(以下、上記記事からの抜粋)

ファイザーもモデルナも2回打つことになりますが、打った場所の痛みは、1回目も2回目もある一定の頻度で起こる。
筋肉に針を刺すので、いわゆる打撲したような痛みと一緒です。

これは反応どうこうではなく、単に打った場所が痛い。人によりますが、6~8割の方が多少なりとも感じると言われています。

そこはあまり恐れる必要はありません。数日以内に確実に良くなります。

もう一つは全身の反応。
発熱や関節の痛み、怠いといった症状が起こりますが、これは2回目の接種後に多いと報道されています。

どういうことかと言うと、1回目のワクチンでだいたい体に免疫が7割前後付くと言われています。(野生株:非変異株の場合)

2回目のワクチンを打つことで94~95%まで効果が立ち上がる、そして長く持つ。
我々ブースターと呼んでますけど、効果を立ち上げて、かつ長い期間持たせるために2回目を打つので、体の反応としては明らかに2回目の方が強く出ます。

年齢にもよりますが、2回目のワクチンで65歳以上だと10%前後、30~40歳だと3~4割ほど発熱すると言われています。結構な頻度です。

ところが、発熱とか少し怠いという症状は、打った翌日には起きますが、その後2~3日と長く続くものではないので、あくまでも体の免疫が反応していわゆる効果を持続しようと、1回目のワクチンの効果を高めようとしている反応になるので悪いことではありません。

逆に発熱とか怠さがなかったけど本当に免疫付いているのか、と不安になる人もいますが、そこも研究結果は出ていて、発熱や倦怠感がない人もきちっと免疫は付いている。
つまり、1対1対応ではないと言われています。


共通テーマ:日記・雑感