SSブログ

インフルエンザワクチン注射を受けに [健康関連]

かかりつけの医院に出向いてきた。血圧の薬を毎月もらっているのだ。

ついでに、インフルエンザワクチン注射を受けようと思ったら、65歳以上優先のため、現在のところ、当方は不可であるという。予約もむずかしいという。

65歳以上のワクチン接種が無料になり、テレビ等の宣伝もあって、新規の患者も増え、いわば「殺到」しているのだという。それで、11月に入ったら電話をして欲しいと言われる。もしかすると、その時点でも、供給量の関係でムズカシイかもしれないという。

とはいえ、嬉しいことに、ソーシャルディスタントとマスク着用の習慣のせいで、現在インフルエンザ感染者は例年の300分の1となり、感染確率は低いという。

当方は、これまでワクチン接種をしてこなかった。職場環境が、マスクさえしていれば、感染を防げる状況だからだ。それでも、コロナ禍中でもあるので、今年は例外的に受けようと思ったのである。だから、まあいいかという感じである。


と、書いて・・・

amazonの和書で「インフルエンザワクチン」で検索をかけたら、

以下のものがトップ5に入っていた。

なにごとにもイロイロな見解があるものである。

インフルエンザ・ワクチンは打たないで!

インフルエンザ・ワクチンは打たないで!

  • 作者: 母里 啓子
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2020/10/21
  • メディア: 単行本



ワクチン副作用の恐怖

ワクチン副作用の恐怖

  • 作者: 誠, 近藤
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2017/11/01
  • メディア: 単行本




共通テーマ:日記・雑感